ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« ビジネスホテルで露天風呂(別府) | トップページ | ベネズエラに行ってみたい »

ケータイ「圏外」の「市」

206 3月21日大分・日出町議選告示。3期目を目指す佐藤たかのぶ候補の応援で、終日街頭演説。出陣式には地元の方をはじめ、大勢の支援者が集まった。1人落ちの少数激戦。がんばっていただきたい。
夜は4月の国東市議選(国見区)をたたかう、三ヶ田レイコさんの事務所開きに参加する。

06
国東半島の十数の市町村は、合併して豊後高田市、杵築市、国東市の三市に大別された。半島の付け根あたる日出町は、合併推進県、大分の中で「自立の町」を選択した。

国東半島の半分を移動したが、ここは車がないと大変不便である。さて宿だが、杵築や宇佐まで送ってもらうには、地元の人に負担をかけてしまう。旧国見町がつくった職員研修センターが、宿泊施設として営業しているというのでここに決める。

携帯電話はずっと「圏外」の表示のまま。ここは割り切って、どっぷり浸かったインタラクティブな生活を中断。インターネットもメールもしない(できないから当然)で、テレビで「王Japan」の活躍をボォーと見続ける。
案外、不便は快適だなあ、と思う。

よく朝、宿の運転手さんに宇佐駅までおくってもらう。のどかな山道、目の前をノソノソ歩くものが…
「たぬ(たぬき)じゃ。もう少し山にのぼったら鹿もでるよ」
町や村には、かけがえのない自然が残っている。そんなのどかな田舎を「市」でくくっていいのか。しかもその「市」はあまりにデカイ。猫も杓子も合併となったことに、寂しさと違和感を覚えた一日だった。

« ビジネスホテルで露天風呂(別府) | トップページ | ベネズエラに行ってみたい »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/9232849

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ「圏外」の「市」:

« ビジネスホテルで露天風呂(別府) | トップページ | ベネズエラに行ってみたい »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30