ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 国政課題いっぱいの京築で | トップページ | 南島原市 »

行橋できびなご?

京築民商入口に「きびなごあります」の張り紙があった。気になってしょうがないので尋ねると、「会員さんに長崎・五島出身の方がおられて、冷凍したきびなごの塩干しを民商で扱っているのです」(事務局の坂尾陽子さん)。

P1020564 一袋380円、50匹は入っていようか。さっそく購入。自宅に帰る頃には自然解凍されていた。フライパンでカラ煎りすると潮の香りがただよう。
うまい! 身に弾力があり、骨もエラも柔らかい。なんと麦焼酎に合うことか。今日お会いした人の顔を思い出しながら、妻とむしゃむしゃ。九州で活動するありがたみをかみしめてゴクン。

今回の紹介は酒と総菜が主客逆転。
P1020566今夜の焼酎――麦焼酎「常蔵(つねぞう)」久家本店/大分県臼杵市

度数は20度とある。麦の風味十分、それでいてまろやか。この酒のファンは個性的と呼んでいるらしい。が、クセはなく、私はまろやかだと思う。生で飲んでもよし、その他の飲み方でもOK。つけ合わせはカブの千枚漬。

« 国政課題いっぱいの京築で | トップページ | 南島原市 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/9806670

この記事へのトラックバック一覧です: 行橋できびなご?:

« 国政課題いっぱいの京築で | トップページ | 南島原市 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30