ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 45才になりました | トップページ | 片づけるぞ! »

第77回メーデー

5月1日、メーデー。福岡メーデーは春名さん、北九州は私の参加となった。晴天の小倉北区小倉城公園に56団体、1100人が集う。県議団、市議団もそろいぶみ。

_112 気合いを入れて、党代表あいさつ――
官公労の皆さん。
日本はすでに小さな政府を実現し、人口に占める公務員の割合は、フランスの3分の1、イギリスの半分、アメリカの4割、ドイツの6割という状況です。必要な国民サービス、住民サービスを提供するためには、労基署、学校、消防、福祉施設をはじめ、まだまだマンパワーが不足しています。不当な公務員攻撃を跳ね返し、全労働者の規範となる労働条件を獲得していきましょう。

民間で働くみなさん。
日本共産党は全国で勇気ある労働者とともに、サービス残業を告発し、是正のために今日今日まで605億円を超える不払い残業代を解決してきました。北九州では、官民あげて、争議団共闘が歴史的にかけがえのない役割をはたしてきました。たたかう仲間の輪を大きく広げ、職場の無法を一掃し、誇りを持って働ける環境をつくっていきましょう。

P1020612 式典後は、参加者はそれぞれの職場・所属ごとに懇親会。会場を県議・候補者と回る。
「田村さん、早く国会いかなぁ」と声がかかる。
【写真/安川電機のグループ。左隣は八記博春県議】

P1020613 午後からは、高瀬菜穂子県議と小倉南区を街頭宣伝。定数3で初の党議席を得て、2期がんばってきた。これから来春の選挙まで高瀬さんや八記さんをはじめ、県議候補とは無数の演説をすることになるであろう。

« 45才になりました | トップページ | 片づけるぞ! »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/9891649

この記事へのトラックバック一覧です: 第77回メーデー:

« 45才になりました | トップページ | 片づけるぞ! »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30