ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 毛だらけ | トップページ | 大分・中津で活動 »

2つの問題で申し入れ

6月15日、佐賀から福岡へ移動。春名なおあきさんとともに2つの問題で申し入れ活動。

http://jcp-tamura.web.infoseek.co.jp/20060615hukuoka-beigunsaihen-ntt.html#20060615b

20060615hukuokantt ●NTT西日本の新リストラ計画「『新たな業務運営体制』の見直し」





20060615hukuokabeigunsaihen ●在日米軍再編計画の撤回






2006年6月16日(金)「しんぶん赤旗」

米軍再編
移転押し付けやめよ
施設局に九州3県共産党

-----------------------------------------------------------------

 在日米軍再編「最終報告」、閣議決定を受け、福岡、宮崎、鹿児島の三県の日本共産党県委員会は春名なおあき参院比例候補、田村貴昭衆院比例候補とともに6月15日、福岡防衛施設局に申し入れをおこないました。

九州・沖縄民報6月号外(PDFファイル・米軍再編 築城・新田原・鹿屋基地/訓練移転・基地強化ノー/申し入れビラ)
 申し入れでは、米軍の移転先とされた築城基地(福岡)、新田原基地(宮崎)、鹿屋基地(鹿児島)の地元住民、関係自治体、議会がそろって「断固反対」を表明していることを指摘。地元の声を無視しての再編計画押し付けに厳しく抗議し、再編計画を撤回し、米軍移転の三兆円負担を中止するよう求めました。

 福岡施設局の柏谷篤宣施設企画課長は、「地元から厳しい意見をいただいていることは承知しているが、撤回する考えはない」とのべ、「今後、地元に具体的な説明をし、理解と協力をえたい」と繰り返しました。

 党県委員会代表らは、「地元は一貫して反対の声を上げている。この声を聞く意思はないのか」「『地元の理解と協力』というが、撤回する意思がないのであれば、基地負担の押し付けでしかない」と主張。「自治体と住民の声を無視した強権的決定は、自治体と住民との矛盾をますます深める」と述べました。

 申し入れには、前屋敷えみ前宮崎県議、馬場洋光党宮崎県書記長、槐島奉文党鹿児島県副委員長、つの豊臣(福岡市東区)・浜崎おりえ(福岡市南区)県議予定候補、徳永克子行橋市議、篠田清党福岡県副委員長らが参加しました。

2006年6月16日(金)「しんぶん赤旗」

共産党県委
新たなリストラやめよ
NTT福岡支店に申入れ

-----------------------------------------------------------------

 日本共産党福岡県委員会は春名なおあき参院比例候補と田村貴昭衆院比例候補とともに6月15日、NTT西日本が七月にも実施予定の新リストラ計画「『新たな業務運営体制』の見直し」の中止と、「五十歳退職・再雇用」制度を直ちに廃止することなど六点をNTT福岡支店に申し入れました。

 NTT西日本の新リストラ計画は、同社業務の大半を「新地域子会社」(既存の地域子会社三社を統合した再編子会社)に外部委託するもの。この新子会社には電気通信事業法が適用されず、ユニバーサルサービスなど利用者サービスの低下を招く恐れがあります。

 さらに、NTT西日本管内の各支店には少数の社員しか配置されず、賃金カットをともなう「五十歳退職・再雇用」に応じない労働者については、遠隔地の大阪など関西方面への配転が予想されます。事業主に、希望する者の雇用継続を義務付けた高年齢者雇用安定法(今年四月に改正施行)の趣旨に反するものです。

 春名候補は、育児・介護、病気療養中の社員を遠隔地配転することは「介護育児法二六条を無視して広域配転することは法の趣旨に反する」と指摘。「労働者の意向や労働組合の合意もなしに配転する、とくに遠隔地へ配転することは労働組合法からもあってはならないことだ」と厳しく追及しました。

 応対した後藤勲総務担当課長は「強制的には移動させることはない」と言明しました。
 春名候補はまた、介護・育児が必要な社員や病気がちの社員を大阪や名古屋の遠隔地にすでに配転している社員を早急に福岡へ戻すよう求めるとともに、「申し入れの趣旨をふまえて対応してほしい」と要求しました。(しんぶん赤旗九州・沖縄面)

« 毛だらけ | トップページ | 大分・中津で活動 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/10559166

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの問題で申し入れ:

« 毛だらけ | トップページ | 大分・中津で活動 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30