7月19日付けの答え
“九沖(きゅうおき)”豆知識④
焼酎の原料として認められないものは?(2つあります)
(1)ぶどう (2)じゃがいも (3)牛乳 (4) しそ (5)白砂糖
答え (1)と(5)
本格(乙類)焼酎の原料――いも、米、麦、そばなどのデンプン質原料はよく知られたところ。にんじん、しいたけ、かぼちゃなど、野菜類のほか、黒糖といった糖質原料もある。しかし、何でもありではない。酒税法で使用できないものが決まっている。
(1)ぶとう――果実はだめ。ブランデーになってしまうため。ただし、なつめやし(デーツ)だけは例外的に認められている。
(5)白砂糖――含糖物質はだめ。ラム酒になってしまうため。ただし、鹿児島県奄美諸島に限って、黒糖の使用が認められている。
1953年、奄美諸島がアメリカから返還されたとき、当時、黒糖で焼酎をつくっていた実績があったからである。製造の際、1次仕込みで米麹を使用することが条件。
糖蜜を原料とする甲類焼酎は、使用が認められている。
| 固定リンク

コメント