ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 原爆被災者に手を合わせ | トップページ | »

原水禁大会・長崎

8月9日、原水爆禁止世界大会(長崎)参加する。

被団協の山口仙二さんが登壇。「核兵器廃絶までがんばります」との決意に参加者が大きな拍手を送る。谷口稜曄(すみてる)さんが、被爆者への国家補償(年金、弔慰金)を強く求めた。

夜、テレビのニュースで谷口さんの活動が紹介され、被爆した体が放映された。原爆でこんな損傷を受けて、それを隠すこともなく核兵器の廃絶を訴えてきた被爆者・被団協の活動には本当に頭が下がる。その活動なくして原水禁運動はなかったと改めて思う。

現在、原爆手帳の交付者は約26万人。しかし0.8%しか被爆者と認められず、国の定めた治療が受けられない。政府は一日も早くすべての原爆被害者を救済せよ!

P1040983 福岡の新婦人が築城基地の米軍使用に反対するアピールを行う。なかなかの壮観。青年・学生達の参加も多く、みんな元気だ。


採択された長崎決議は(国連とすべての加盟国政府への手紙)より――
「一部の大国が『テロや拡散の阻止』を口実に核兵器すら使うことを検討し、新型核兵器を開発しようとしていることを、我々は強く懸念する。いかなる理由であれ、新たな核保有の試みも受け入れることはできない。人類の生存を保障し、諸国民の安全を確保する唯一の道は、核兵器を禁止し、廃絶することである」
「我々は被爆者とともに、あなた方が核兵器廃絶へ一歩を踏み出すことを強く訴える」

P1050014 佐伯市議の高司政文(大分南部地区委員長)さんと。北九州大学学友会で私が委員長をしていたときの相棒(書記長)が、高司さんと同じ佐伯市内のPTAで活動していることがわかった。うれしい。

« 原爆被災者に手を合わせ | トップページ | »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/11363989

この記事へのトラックバック一覧です: 原水禁大会・長崎:

« 原爆被災者に手を合わせ | トップページ | »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30