ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 三輪教授を北九州市長に① | トップページ | 大石事件控訴審~国公九州ブロック大会 »

三輪教授を北九州市長に②

「笑顔の北九州をつくる会」。今までの市長選挙の母体であった「平和と暮らし権利を大切にする北九州市民の会」から、さらにウィングを広げて幅広い市民を結集する。
結成総会に登壇した顔ぶれは多彩。知らない人がたくさんいてびっくりした。

Img_3525 オープニングは北九州市出身のミュージシャン、大平啓人さんの勇壮なドラム・ライブ。続いて、北九州うたごえ連合会のさわやかな合唱。

「会」の呼びかけ人が紹介される。学者、文化人、書道家、教育活動家、医師、弁護士…
代表して鍬塚聰子さんがあいさつ。

三輪候補は北九州市立大学経済学部の教授。この日の総会は、同大の教員・学生、出身者が先頭きって「三輪先生がんばれ」のエールをおくることとなる。
司会は北九大外国部学部助教授の北美幸さん、会則・役員の提案は文学部助教授の小賀久さん。

Img_3551Img_3549 激励の言葉――北九州教職員「笑顔の会」から棚次圭介教授、弁護士「笑顔の会」から後藤景子さん、北九大学生「笑顔の会」から藤井弘子さん、健和会OBOG「笑顔の会」から道場直美さん、そして新日本婦人の会から激励の発言が続く。最後に共産党OBOG「笑顔の会」の私。
Img_3557Img_3554 
それぞれが要求横断幕を持った仲間とともに登場。檀上を埋め尽くしたところで、三輪俊和候補の登場。


Img_3578 税金の使い方、教育改革、市民負担の軽減、まちづくり・・・元気で軽快な三輪節炸裂。「笑顔あふれる北九州を作りましょう」。
会場の参加者も笑顔と拍手でこたえる。Img_3585

企画と演出が練られて、実にいい集会だった。関係者の努力に敬意を表したい。

« 三輪教授を北九州市長に① | トップページ | 大石事件控訴審~国公九州ブロック大会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12145147

この記事へのトラックバック一覧です: 三輪教授を北九州市長に②:

« 三輪教授を北九州市長に① | トップページ | 大石事件控訴審~国公九州ブロック大会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30