ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 国労九州本部大会→熊本市 | トップページ | 福建労大会 »

聞いてないよー

結婚式に出かける。ただし、新郎も新婦も知らない。今日が初対面の結婚式。

新婦の親、松尾さんとは10年来のつきあいで、市議時代、乗り回したバイクの宣伝カーを作っていただいた恩人だ。そんな縁で招待を受けた。

「よう来てくれたな。ありがとう」
「本日は、おめでとうございます」
「途中でちょっと一言、スピーチしてな」
「えー、聞いてないよ」
「簡単でいいから、頼む」
「じゃあ、テーブルスピーチだったらいいですよ」

かくして開式。席に着くやいなやMCがやってきた。
「田村様、きょうはよろしくお願いします」
「どうも」
「ご祝辞ですけど、乾杯の前に高砂の横のマイクでお願いします」
「えっ?  テーブルスピーチじゃないの?」
「いえ、花嫁側主賓の祝辞となっております」
「エーッ! 聞いてないよー」
「花嫁のお父様からそのように伺っております」

新婦側もうひとりの来賓も同じく突然のお告げ。「エーッ!」
あの親父・・・

P1050397 ・・・花嫁は私と同じ大学の出身、新郎の郷里は諫早。二人は職場で知り合った・・・とにかく自分との接点を見つけ出し、なんとかまとめなきゃ・・・頭の中はグルグル。

「田村貴昭さま、よろしくお願いします」。わずか10分後に出番となった。
何てしゃべったのかって?  ナイショ。

親父がビールをもってやってきた。
「いやぁ、ようやってくれた。ありがと、ありがと」
「もう突然で参りましたよ。前もって言ってくれたら」
「そんなことしたら、準備して話が長くなろうが」

P1050409 何という論理。松尾の親父、ネットで仕返しじゃ。

鬼の目にも涙。
とってもいい結婚式でしたよ。お疲れ様でした。お幸せに。

« 国労九州本部大会→熊本市 | トップページ | 福建労大会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

突然のスピーチ大変でした。結構式になっていました。(笑)

いきなりのスピーチって・・・かなり無謀な作戦ですね。
でも、それをサラリとやってのける田村さんすごいです。
私も友達の友人代表スピーチを三回させていただきましたけど、何かいやっても慣れません。
人前に出るのがイヤでイヤで・・・(笑)

いや~、お父さんの気持ち、よくわかります。
な~んちゃって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/11746792

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてないよー:

« 国労九州本部大会→熊本市 | トップページ | 福建労大会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30