ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 大牟田でたくさんの方と出会って | トップページ | 人間ドック »

宮崎赤旗まつり~福岡赤旗まつり

●「3人娘」とばったり
5年前のある夜のこと。生活相談を終えて事務所のシャッターを下ろそうとしていたら、リュックやボストンバッグを持った3人組の女性が声をかけてきた。

「あのー、今晩泊まるところないでしょうか」
んっ? ホームレスか。しかしいったい3人とはどういうことだろう・・・この相談は長くかかりそうだ。

「旅のものです。宿を予約せずに気楽に回っていたら、夜になっちゃって・・・途方にくれていたら、ふといつも見なれた共産党の看板が目にはいったもので」

どうやら相談者ではないらしい。宮崎の民主団体の方だった。知り合いの旅館に連絡をとって、車で送り届けた。
「どうもありがとうございました」
これも人助け、よかった、よかった。

Miyazakikenn 10月29日、宮崎県の赤旗まつりに初めて参加する。大淀川の河川敷に1700人の参加者。
津島忠勝県委員長、ばば洋光参院候補に続きあいさつ。「県議の議席を必ずとり戻し、2大選挙を勝ち抜きましょう」。

P1070357_1 そのあと、会場を回っていたら「田村さーん、あの時の『3人娘』でーす!」。
「うわー、無事に帰り着いたのですね」(爆)

5年ぶりの再会となった。記念に写真を撮る。(5年前の旅は隠密だったと記憶しているので、写真もお名前も非公開ということで)

地鶏の炭火焼き、鮎の塩焼きにかっぽ酒・・・舌鼓をうちながら、参加者と交流。
P1070352 「冷汁うまいなー」
「うどんも食べてよ、田村さん」
「そんなに入りませーん」
「芋持って帰り」「限定の焼酎もあるよ」
「じゃあ、これ買わせてもらうね」
――赤旗まつりならではの楽しさ。

記念講演の市田忠義書記局長とは入れかわり。市田さんとガッチリ握手して、空路福岡へ。

●ぎりぎり間に合ったー
福岡県の赤旗まつりは6千人の参加者。午後3時前に到着。急いで舞台あいさつ。急いで会場を回る。が、とても30分程度では回りきれない。

P1070359 「一緒に写真撮ってー」「次回はかならず国会に押し上げるよ」「あのときの公民館でのお話しがとても印象にのこっています」――あちこちで声がかかる。
衆院候補として認知度も上がってきたか。とてもうれしい。

P1070365 筑朝のテントで似顔絵のコーナーがあった。よく特徴をとらえているなぁ。作者は城間万紀子さん。Dscn4201

仁比参院議員、春名さんといっしょに会場ゲートで参加者を見送って終了。

« 大牟田でたくさんの方と出会って | トップページ | 人間ドック »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

宮崎の赤旗まつりで久しぶりに田村さんの元気な姿を拝見でき、とても嬉しく思いました。
次回は、ぜひ焼酎でも飲みながら大ちゃんとダンクについて語りたいですね。

............←ダンクの仕業(涙)

宮崎の民主団体の3人ムスメ、誰なのか気になります。
そういう楽しい人が宮崎にいたのか!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12491233

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎赤旗まつり~福岡赤旗まつり:

« 大牟田でたくさんの方と出会って | トップページ | 人間ドック »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30