ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« ききょうまつり~小倉北区後援会まつり | トップページ | インターネット講習・交流会 »

フラガール

小倉北の後援会まつりは夕方に閉会。今日は久々に早く帰れるな・・・あっ、家の鍵がない。そうか、玄関において出てきたのだ。妻が帰宅するまで時間をつぶすしかない。

そうだ、映画を観よう。小倉砂津のチャチャタウンに出かける。なんの気はなしに「フラガール」にした。
結論。今日は、鍵を忘れて本当によかったと思う。

Sub_img01 昭和40年の福島県常磐炭坑が舞台。「エネルギー革命」による閉山・解雇の流れの中、会社が打ち出したのは、ハワイアンセンター建設構想。炭坑町の娘たちが家計のために町のためにプロのダンサーをめざして奮闘する。(写真/映画『フラガール』オフィシャルサイトより)

ヤマで働くことがヤマに生まれた者の“使命”。それが、踊りで人を楽します職業があってもいいのではと、町人の堅い頭を変えてゆく。

当時、ハワイアンセンターは炭坑合理化のシンボルだったに違いない。会社と組合との対立などの時代背景も随所に描かれて、娯楽映画にとどまっていない。

炭坑とハワイ、モノトーンと原色の対比が印象的。松雪泰子、蒼井優、岸部一徳、豊川悦司、富司純子らの演技が見事。
最後の落成式でのハワイアンダンスは圧巻。涙がとまらなかった。

この映画は実話にもとづく。40年前、東京から磐城にやってきた平山まどかは、70歳になってもずっとこの地でダンスの指導にあたっているという。

監督 李相日(り・さんいる)
撮影監督 山本英夫
音楽 ジェイク・シマブクロ(JAKE SHIMABUKURO)

« ききょうまつり~小倉北区後援会まつり | トップページ | インターネット講習・交流会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

「フラガール」見るつもりなかったのに見たくなりました。ほかにも見たいのがたくさんあるけど時間がなーい!
「出口のない海」はオススメです。私は原作を先に読んでしまい、映画は物足りない感じでしたが・・・。

水曜日のレディースデーを狙って、シネリーブルに行こうとしていましたが、今月末の某まつりの実行委員会で結局間に合わず、断念しました。田村さんのブログを見て、ますます気になっています。でも、いい映画は長い間上映していないので、見逃してしまいそうです。

この映画はBOOKMARKしていなかったのですが、この記事を見て観たくなりました。

いつまで、上映しているかわかりませんが、できるだけ見に行きたいと思います。
的確な表現での御紹介ありがとうございました。

わたしはフラガールが気に入り2回見てしまった。あとは我慢してDVD発売になるまで待つとしよう。この2,3年で公開された邦画の中でも、飛びぬけた秀作だと思う。

多くの人がフラガールになぜ感激するのか?それは「3丁目の夕日」と同じ理由だろう。日本がいまだ貧しくて、そこから立ち上がろうとした時代を描いているから。そのノスタルジーが大きな原因だと思う。3丁目に比べて、ストーリーがはっきりしていて、女優がまたいい。蒼井も松雪も他の脇役たちも、いい配役だったと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12145151

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

» フラガール賛歌 [大津留公彦のブログ2]
今夜映画「フラガール」を見た。私の回りの人に評判がよかったので・・ 終了の11 [続きを読む]

» 松雪泰子、『子宮の記憶・ここにあなたがいる』の披露舞台挨拶 [アイドルゴシップ芸能ニュース24]
松雪泰子主演映画『子宮の記憶・ここにあなたがいる』の完成披露舞台挨拶が行われた。同舞台挨拶で松雪泰子は「嫉妬も、愛の形かな」との意味深長の発言も。映画は2007年1月公開。 [続きを読む]

« ききょうまつり~小倉北区後援会まつり | トップページ | インターネット講習・交流会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30