ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 三輪俊和さんと対談 | トップページ | 福津市~小倉~福岡市 »

福岡市長選挙支援~水巻

11月11日、福岡市長選挙の支援。

人工島のムダづかい、オリンピック招致に対する審判を下し、開発優先―市民サービス削減―市民一人あたり200万円・日本一の借金都市をつくった山崎市政を変える絶好のチャンス。

Shimizugattu 誰が変えうるか――つい先日まで山崎市政の完全与党だった民主党や前市議がいくら「変えます」といっても説得力はない。選挙が終わって元のもくあみとなるのは、8年前の山崎氏を見れば明らかだ。

山崎市政の確かな野党、日本共産党がすいせんする清水とし子さんこそ、市民が主人公の福岡市政を担うことができる。

P1070561 政策宣伝カーの専任弁士・田中美由紀参院候補、そして熊谷あつ子さん(市議候補)、中山郁美市議と西区~早良区をまわる。

今日の福岡は一挙に冷え込んだ。横殴りの雨風が冷たい。が、沿道の反応はいい。団地では必ずと言っていいほど住人が数人がベランダに出てきて応援弁士の演説を聞いている。清水候補への期待、山崎市政への不満を肌で感じる。

Simin27s_p 候補者押し出しの工夫もいい。「しみんずサポーター」「しみんずマニュアル」・・・しみんずとは、候補者名と市民をかけた実にすばらしいネーミングだ。


「こんなしゃれたネーミングを考えたのは誰?」と昼食時に質問。
「はい。私」と中山市議。「俺が最初に考えついたと言う人は他にもいるけど」(爆笑)
紅一点の候補者、赤のチームカラーがやはり似合うしよく目立つ。

しみんずサポーターネット(清水とし子さんを「しみん’s市長」にする、市民の勝手連的応援ブログ)
http://yaplog.jp/hakatamentai/archive/43


P1070569夜は、水巻町で懇談会。吉田団地の住民50名が集会所に集まった。吉住善明議員の日常活動がうかがえる。

共産党は22人の定数で6人。町議団は町発注の測量費未払い・偽装処理問題で、町長の関与を焦点とする「調査特別委員会」で奮闘中。

公明党が共産党の提案には、理由も言わず何でも反対する議会の状況を吉住さんが報告。私も情勢と党の躍進の意義を訴えた。

P1070565 定数減のため、来春の町議選では4人の候補にしぼってたたかう。吉住さんは立候補時75歳に。「おかげさまで健康です。任期満了のときには78歳になりますが、議会活動を全うして人生としたい」と決意表明。感動した。

« 三輪俊和さんと対談 | トップページ | 福津市~小倉~福岡市 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

今日は、ありがとうございました。久しぶりの公民館掃除当番、張り切って窓拭きを。事務所開きから戻ると、ぐったり。メールに鍵がかかり、まだ送信できません。
こんなところで、お礼なんて、とは思いましたが。
それにしても、しっかり焼けましたね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12652856

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市長選挙支援~水巻:

» 福岡市長選 天神「赤化作戦」 大成功 !!! [観劇レビュー&旅行記と日記]
福岡市長選中盤の山場。  清水とし子さんを福岡市長に! と 【天神をシンボル・カラーの「赤」で染めよう!】というブログでの有志の呼びかけに応じて、多くの市民が赤い衣服やグッズを持って、福岡市の目抜き通りを埋めました。  大勢の市民の皆さんが、西鉄のコンコースや旧岩田屋前の歩道を埋め尽くし、ピンクから赤紫に至るまで、さまざまな赤系の衣服・小物・グッズ、そして要求を書いたパネルや横断幕、また『現市長の�... [続きを読む]

» 「赤い貴族」の誤った歴史認識と世界論 [日本共産党の観察記]
赤旗まつりでの「いま世界がおもしろい」(不破講座)の検証の続きである。このなかで [続きを読む]

« 三輪俊和さんと対談 | トップページ | 福津市~小倉~福岡市 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30