ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 大阪~倉敷 父母を見舞う | トップページ | 聞いて語って 長崎平戸 »

遠近両用メガネ

この一週間ばかりはハードだった。私用も含めて移動の連続で、飛行機は6回も乗った。

久々のデスクワーク日。たまりにたまった資料や新聞の片付けにいそしむ。ゴミ出しや洗濯の合間にメールチェック、スケジュール確認、ホテルや切符の手配などをしていると、あっという間に時間がたつ。

沖縄知事選は残念だったなぁ。高鍋は1位当選か・・・よかった。福岡市長選、清水さんとは期間中会えなかったが、ご苦労様でした。
新聞やFAXに目を通していて思い出した。新しいメガネができあがっていたのだ。行きつけの「メガネのベル」へ向う。

今年あたりから小さい文字が見づらくなり、特に夜になると腕時計の目盛などはメガネ(近視)を外さなければ、確認できなくなった。ついに来るべきときが来た。老眼だ。
老眼――いやな響き。酷な名前。この言葉の何と重いことか。

昔、近視と老眼の2つのメガネをかけたりはずしたりする、せわしい教授がいた。あまりに頻繁にかけはずしするので、フレームが曲がっていた。みっともなかった。
老眼鏡を鼻にちょこっとのせて、上目遣いにしゃべる人もいる。こちらもかっこ悪い。ああはなりたくないものだと思っていた。

P1070817 遠近両用レンズのメガネをかけるしかない。使用時には目玉をくるくる回すのかなぁ・・・ちと不安。でもそれは杞憂だった。素晴らしい世界が待っていた。書物や腕時計は少し目線を落とすだけでくっきり。遠くも瞬時に焦点が合う。

「老眼は45歳位からはじまるので、ちょうどいい時期ですよ。度が進んで作ると目につらいし」。店主の十時さんは言う。見事な出来映えだ。

ルンルン気分で帰宅。どう、似合う?
妻曰く。「似合う、似合う。しかし、歳をくうと金がかかるのぉ」
厳しい一言が返ってきた。

« 大阪~倉敷 父母を見舞う | トップページ | 聞いて語って 長崎平戸 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12784486

この記事へのトラックバック一覧です: 遠近両用メガネ:

« 大阪~倉敷 父母を見舞う | トップページ | 聞いて語って 長崎平戸 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30