ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« とかく無線LANというやつは・・・ | トップページ | 赤旗まつりを楽しむぞ »

赤旗まつりで学習するぞ

11月3日、赤旗まつり開幕。中央のまつりは数えるほどしか行ったことがないが、今回は4日に春名なおあきさんを囲んで、中国・四国・九州のブロックが交流するので参加となった。

P1070395 農民連や九州沖縄の模擬店をのぞいたあとは、学習を中心に回ることとした。

人、人、人・・・初日はいったい何万人の参加者だろう。

けっこう知り合いと出会う。
「ツアーですか」
「いや、個人でゆっくりまわろうと思ってね」
こんな人が多い。

P1070419 お目当ては、不破哲三さんの講座「いま世界がおもしろい」。大入り満員だろうなあと思って早めにメインアリーナに行ったが、案の定席がない。通路に座って聞くことに。

世界の現状――
1、資本主義が高度に発達した国々(人口約9億人)
2、社会主義をめざす国々(人口約14億人)
3、アジア・アフリカ・ラテンアメリカ(人口約35億人)
4、旧体制が崩壊した旧ソ連・東欧の国々(人口約4億数千万人)

P1070416 ソ連の崩壊で覇権の大儀がなくなったアメリカは、外交なしに軍事力の行使ができなくなった。
国連は、ベトナム戦争、アフガン侵攻の時に米ソにモノが言えず無力だったが、いまは一国の「勝ち」を許さない秩序と議論の流れが国連と国際政治に確立されている。
――不破氏の「世界の目・科学の目に」になるほど、世界は生き生き動いているなぁと認識する。

P1070439 日本共産党館。貴重な資料に目は釘付け、わかりやすいパネルの展示に感心する。

一昔前まで反共が国是だった韓国を、志位委員長が9月に日本共産党の党首として初めて訪問。1931年3月1日の「赤旗」(せっき)が西大門刑務所資料館の朴館長に手渡された。

P1070423この赤旗には、1919年3月1日は「独立記念日」にあたり、日本帝国主義に抗してたたかった朝鮮人民の独立運動への熱い連帯の記事・論文が掲載されている。

P1070426これらの史実と志位委員長の訪韓により、韓国側の日本共産党に対する受け止めが格段に変わった。

笠井亮衆院議員の訪韓同行記(月刊学習11月号)に詳しいが、侵略戦争に抗してたたかった党史を誇りに思うと同時に、党が国の体制の如何にかかわらずアジア国々と外交・交流ができると確信する。

P1070435 パネルの一部に私を発見。国民と結びついた党支部の紹介の一枚。「小倉区」は「小倉南区」の間違い。この写真を藤沢加代さんにメールで送ることとしよう。

「赤旗記者は語る『世界の動きを取材して』」の企画がまたよかった。野党外交やWBCなどの取材最前線の様子やこぼれ話を、若手の特派員、スポーツ部記者が聞かせてくれた。

P1070388青空寄席。入船亭扇辰師匠の出番だった。秋にふさわしい「目黒のさんま」を堪能。



P1070441日本人は勤勉。ジャパニーズコミュニストも勉強家ぞろい。大書籍市は夕暮れまで盛況。

« とかく無線LANというやつは・・・ | トップページ | 赤旗まつりを楽しむぞ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

よその人は、み~んな「小倉」と、思うとんしゃーとと違います?うちの議会報、ひょっと出来上がりを見たら、「上西郷」が「西郷」になっとったもんね。
よそから見たら、み~んな、西郷、しか思っとらん、というのが、わかりました。点検できなかった私のミスでもありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12546642

この記事へのトラックバック一覧です: 赤旗まつりで学習するぞ:

« とかく無線LANというやつは・・・ | トップページ | 赤旗まつりを楽しむぞ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30