ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 赤旗まつりで学習するぞ | トップページ | 大分ばいじん公害 »

赤旗まつりを楽しむぞ

11月4日、赤旗まつり2日目。

「くらしと仕事が壊れる」討論から参加。パネラーは、小池晃政策委員長、元第一勧銀総研専務理事の山家悠紀夫さん、弁護士の滝沢香さん。3氏の説得力ある発言に聞き入る。

きょうのお目当て、タイムファイブの登場。赤旗まつりは初出演だ。
日本でジャズコーラスを専門とするグループ。

P1070445 スイングジャーナル誌人気投票コーラス部門16年連続、通算19回目第1位を獲得。86年に
第29回モンタレイ・ジャスフェスティバルに、日本人ヴォーカルとして初めて出演、高い評価を得る。1000曲のCM音楽制作に参加――これらの経歴は知っている。隠れファンの一人であるが、彼らの活動はテレビでしか見たことがなかった。

「夜空ノムコウ」「島唄」、ジャズのスタンダードナンバーに酔いしれる。絶妙なハーモニー、超技巧的アカペラ・・・鳥肌が立ったのは私だけではなかろう。

P1070472 CDのサインセールに一番乗り(けっこうミーハー)。このアルバムは一生の宝物となりそう。自宅にてまた聴き、また酔いしれる。

志位委員長、迫力あったなぁ。中川政調会長や麻生外相の繰り返す核保有議論について、「どうにも止まらないなら辞めてもらうしかありません」。会場は万雷の拍手でこたえた。

P1070458 中国・四国・九州ブロックのテント前で交流集会。参院選挙区候補に続き、私も紹介を受けてあいさつした。


Dscn4417春名の「は」――早く来い来い参院選挙。
春名の「る」――類は友を呼んだ。小泉-安倍内閣の痛みを押しつけ、平和を大切にしない政治をぶっとばすぞ。
春名の「な」――中林よし子さん(中国ブロック)さん、笹岡まさる(四国ブロック)さんとともにがんばるぞ。

P1070467 中央舞台であいさつする春名なおあきさん、1分の演説を完璧に決めた。さすが。
昨日につづいて本日の参加者も7万人の発表。今日はもっと多い気がする。

P1070465 会場の音響が最高だった。PAのオペレートは聴衆の位置にあったのか・・・感心。

多くの縁の下のスタッフ、ボランティアに支えられて、まつりは大成功だ。
P1070401 夕方まで、参加者と交流。たっぷり楽しんで、会場をあとにする。

« 赤旗まつりで学習するぞ | トップページ | 大分ばいじん公害 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

市長選始まりました!
 清水とし子さんの魅力と政策を広範に知らせる2週間のたたかいです。
頑張って行きましょう!

 山崎市長の提案に100%賛成した民主党が推薦する吉田ひろし氏や、オリンピック招致決議を
共同提案し採決でも賛成しながら、市民の反対運動が盛り上がると、急に「反対」と言い出す節操のない高山氏を当選させる訳には行きません。

 とりわけ吉田氏は自ら批判している山崎市政の与党だった民主党に真っ先に推薦を依頼し、民主党は自ら率先して推進してきた政策を批判している吉田氏を推薦するというW-不節操の組み合わせで全く信用できません。
こちらのブログアドレスは下記です。
見に来てください。
http://yaplog.jp/hakatamentai/

大ちゃんも、タイムファイブのCD聴いたかなぁ‥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/12559045

この記事へのトラックバック一覧です: 赤旗まつりを楽しむぞ:

» 清水とし子さんを福岡市長に!福岡市長選告示 [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
このブログでは10月28日以来の福岡市長選情報です。 本日2006年11月5日 いよいよ明日の福岡市のあり方を市民に問う 福岡市長選が始まりました。 19日までの2週間の短期決戦となります。 10:00【... [続きを読む]

« 赤旗まつりで学習するぞ | トップページ | 大分ばいじん公害 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30