ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 人吉市、多良木町で演説会 | トップページ | データー破壊 えらいこっちゃ! »

うーん、首長選はむずかしい

2月5日、熊本から半日かけて小倉に戻る。

笑顔の会事務所に顔を出して「みなさん、お疲れ様でした」。

この党のやってきたことはともかく、民主の受け皿が広いことを思い知らされた北九州市長選だった。

P1150577 三輪俊和候補の得票は、05年衆院選の共産党比例票より3567票、得票率で2.11%増の結果。

福岡市長選に続き、党の陣地は守ったというところだが、八幡東区、西区は減票。分析と総括が必要だ。いずれにしても、末吉市長の後継者が落選した意義は大きい。

沖縄・豊見城市、下関市の議員選挙はそれぞれ5人全員当選。福岡・上毛町も当選。議員選挙の健闘の一方で、首長選挙ではまだ市民から全権を託される到達にない。

自民VS民主の「対決軸」が描かれる中、わが党は保守・無党派との共同を日常不断にいっそう推し進める必要がある。

« 人吉市、多良木町で演説会 | トップページ | データー破壊 えらいこっちゃ! »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。市長選挙の結果については過去最低の得票率、三輪人気(内部ではあっても、市民的には大してなかったのでは)の上滑り、共産党隠し、政治力学の厳しさなどリアルに見る必要があると思います。党派選挙の共産党の衆議院選挙の得票と比較してもあまり意味がないと思います。慰めは必要ですが、厳しい、政治的感覚や理論の検討が必要と思います。敗北からは学ぶべきところが多いといわれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/13813278

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、首長選はむずかしい:

» スバル 「企業の犯罪」 あんくる トム 工房 より [JUNSKYblog2007]
当ブログもBOOKMARKしている 【あんくる トム 工房】のブログが 「企業の犯罪」という題目で、シリーズ追究をしています。 これは、一般市民にはちょっと解りにくい、車の「購入希望者紹介制度」とでも言う自動車関連業界内の制度に関わる不正疑惑追究の連載です。  その第1回目は、先だって1月25日にUPされたもので、 「人をだましたものは、あとで大損をする というのが今日の中国語のテキストの中の格言でありました。不二�... [続きを読む]

« 人吉市、多良木町で演説会 | トップページ | データー破壊 えらいこっちゃ! »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30