ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 福岡市から県議を必ず | トップページ | サクラサク »

サクラチル

4月8日、統一地方選挙前半選の投票日。

地元・小倉北区、南区で2名の現職を失った。福岡市長選、北九州市長選の時とは違い、民主党知事候補への風は思ったほど吹いていなかった。しかし、県議選は違った。ふたを開けてみたら、民主党は前回とは比較にならぬ大量得票。情勢判断、戦略のありかた・・・総括が求められる。

P1100270_1 高瀬菜穂子さんの事務所に行く。肩を落とす候補と選対メンバー。定数3の小倉南区で8年前、最強の候補者をもって初めて得た議席。まさに宝の議席だった。「党が弱くなったのか」「悔しいなぁ」「活動上の改善点は何だろう」――様々な声。

八記博春さんの事務所へ。シャッターが降りてもう閉まっていた。「前回は新空港問題で知事選の風に乗ってのたたかい。今回は県政の問題を大きく広げられなかった」と電話の向うの八記さん。なるほど、いつも話がスッキリしている。われわれは、県政界屈指の論客を失った。

八幡西区は真島省三さんが議席をつないだが、若松では山口律子さん惜敗。“福岡・北九州ショック”は当分後を引くかもしれない。

なぜ落ちたのか、次に勝てるためには何が必要か、徹底的に考えたい。私も地元ではゼロからの出発としたい。深夜、沸き返る民主候補の事務所を見つめながら思った。

« 福岡市から県議を必ず | トップページ | サクラサク »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

小倉南区の一住民です。弱者の唯一の味方候補として高瀬菜穂子さんを陰ながら応援して来ましたが、今回の結果は、本当に残念です。
<なぜ落ちたのか、次に勝てるためには何が必要か、徹底的に考えたい。私も地元ではゼロからの出発としたい>と田村さんがお書きになっていますので、少し希望も感じられましたが、ぜひ、負けた原因を分析し、力強い歩みに変えていただきたいと思います。
今回の選挙で、気になったのは、私の家の前の細道にまで高瀬さんの選挙カーが幾度も廻ってきてくれましたが、これまでのように、共産党あるいは高瀬さんの公約や主張が、紙の形では投函されて来なかったことです。高瀬さんのことをもっと知りたいと思っていましたが、できないままになってしまいました。市長選から選挙が続き、「憲法9条」とか「格差是正」とかの言葉だけでは、頭の中を通っても、票には結びつかなかったのでしょうか。
選挙には負けましたが、高瀬菜穂子さんの明るい笑顔は、みんなを力づけてくれます。これからも地域の中で活動し、捲土重来を期して戴きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/14629216

この記事へのトラックバック一覧です: サクラチル:

« 福岡市から県議を必ず | トップページ | サクラサク »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30