ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 生健会福岡県連大会 | トップページ | 島原市議選 »

第15回さつき祭り

5月20日、福岡市東区のさつき祭りに参加。

P1120675 選挙戦をがんばった候補者――津野豊臣、原田祥一、綿貫英彦、大島ひさよ、比江嶋俊和の各氏がお礼と新たな決意を述べて、拍手を受ける。

本日の役割は、記念講演。沖縄の活動に向った春名なおあきさん、東京の青年大集会に参加の田中美由紀さんの分までがんばらねば。

P1120676 憲法と平和問題、痛みの政治と打開の方向を、党の果たしている役割と重ねて訴える。公明、民主の反動的性格にも触れての30分はあっという間にたってしまう。

祭りでの演説はなかなか難しい。「田村さん、もっとユーモアいれたらよかったのに」とは労働運動の大家。4中総・全国会議もあって、ちょっと気負いすぎたかな。

P1120715 比江嶋市議、橋本地区委員長とともに会場を回る。東区の惜敗にもかかわらずみんな元気だ。

今回は時間がたっぷりあったので、参加者と交流を楽しむ。当ブログにたびたび登場の「コメンテーター」氏ともご対面。昨年、党活動に参加したばかりの同志もがんばっている。

P1120691 「参院選がんばりましょう。でも私は参院選の候補者ではないので、くれぐれもご注意を」
「わかっているよー(笑)」



P1120751P1120746_1 






P1120703_1P1120730 






P1120753 たくさん食べて、たくさん語って有意義な一日。さつきまつりは15回目。出しものもすごい。毎年継続しての開催に敬意。

 



夕方、天神で中南地区委員会の宣伝に参加。宮本秀国市議とマイクを握って道行く人に訴え。「憲法9条を守りましょう。署名にご協力を」

« 生健会福岡県連大会 | トップページ | 島原市議選 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村さん、ご多忙極まる中、さつき祭りご参加ありがとうございました。昨年〔県政・市政報告会〕田村さんの分かりやすい演説‥「邪馬台国のヒミコさんが百円預けて、今年でやっと二百円」経団連・銀行の無節操を告発『よい衆議院候補者が、九州にいる』と、力づけられた闘病生活中のご夫婦。まもなく、不破哲三氏の著書を購入し、「貸してあげるよ、いい本だ」が最後の対面となった。残された夫人をお誘いしてのさつき祭り。職場は公明党後援者経営。その為、党議員感覚の違いに驚愕‥[こんなに気さくに対話が出来るなんてっ!]嬉しい限りです。感謝

田村さん、さつき祭りでお逢いでき、良かった!演説前にリップクリームをささっと手慣れた手つきで、塗りスタンバイ。面持ちも緊張ぎみ‥陽射しが眩しいタメか?東区‘貴昭応援隊’発動 握手に写真撮影の申込み、心よく承諾頂けありがとうございます。さすがだ、断らない 演説前にどうかと思ったが‥今回の選挙、問題だらけで、世代別に訴えがわんさか!今後の市民有志・街角演説会が面白いでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15149645

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回さつき祭り:

» ジェームス三木氏講演会  (7回目) [JUNSKYblog2007]
最後に、人生論をひとくさり。 豊かな生活をするか? 豊かな人生を送るか? が、今問われている。 一昔前は、親は子どもに「医者になれ」と勧めたものだ。高収入、ステータス、定年なし。 次は弁護士。同じく高収入、ステータス、定年なし。 次は高級公務員  etc.・・・ そういう(経済的に)豊かな生活をするためには良い大学へ、良い中学高校へ、良い塾へ・・・と学校から帰っても勉強・勉強で追いまくられる。  成績は良いが、実際の仕事では全く役に立たない人間が続出。  そういう勉強付けの人間には、自ら物事... [続きを読む]

» 沖縄県【ローリーズファーム 通販!ローリーズファーム 店舗!ローリーズファーム ブーツ!】 [ローリーズファーム 通販!ローリーズファーム 店舗!ローリーズファーム ブーツ!]
ローリーズファーム 沖縄県の店舗案内です。 [続きを読む]

« 生健会福岡県連大会 | トップページ | 島原市議選 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30