ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 統一地方選挙を振り返る③ | トップページ | 「憲法守ろう」に強い反応 »

今月の一杯(5月壱)

うまいなぁ! 焼酎は--

米焼酎「嘉祥」(39度) 渕田酒造本店 熊本県球磨村

無性にカツオが恋しくなった。タタキが食いたい。よし、今夜はこれで決まり。夕方からは何をしても、目の前にカツオが浮かぶ。回遊している姿、一本釣りされる光景、中毒状態となった。ところがである。魚屋にお目当てのカツオがない。

別の店へ。大きなスーパーだから今度は大丈夫だろう。が、やはり売っていない。販売禁止令が出されたか、それとも「カツオを食べるとガンが治る」かのインチキ番組が放映されたか・・・困ったなぁ。

P1120301 しゃあない、他の魚でいこうか。「だめ!」。間髪入れず妻の返事が返ってきた。
3軒目。やっと見つけた。丸々したタタキの半身が並んでいた。かくして、念願のタタキを食すことになった。

遅くなったが、酒の紹介。カツオのたたきの本場、高知の人は旨い日本酒を片手にカツオをほおばっていることだろう。だからとっておきの米焼酎をぶつける。ラベルに「昔造りの常圧蒸留焼酎 カメ仕込み・長期蒸留の古酒」と書かれている。蔵元のこだわりだ。

度数は高くても強さを感じさせないまろやかさ。とげはない。生でもいけるしロックがうまい。ガツガツ、ごっくん。ガツガツ、ごっくん。

今夜のお総菜――カツオのたたき、ポテトサラダ

« 統一地方選挙を振り返る③ | トップページ | 「憲法守ろう」に強い反応 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

わかる!奥さまの気持ち。カツオと思えば、妥協してはなりませんぞ。人間の一生、食事の回数ってある程度決まっているから、コレと決めたからには、私も探し求めます。平和だから出来る事ですし 魚が美味しい春 マリンワールドへ行き石鯛金目鯛、イカ、蟹と、美味しそうなご馳走が元気に回遊してました(^-^) 最初にウニや蟹、ホヤ、アンコウを食べた方に敬意。イルカやラッコのショーを見てふと思う‥野性より寿命が短いのでは‥?人間と信頼関係を築ける動物を、愛おしく見てるけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/14967439

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の一杯(5月壱):

« 統一地方選挙を振り返る③ | トップページ | 「憲法守ろう」に強い反応 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30