ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「憲法守ろう」に強い反応 | トップページ | 今月の名湯(5月)――長湯温泉(大分県)① »

「日本の青空」 みんな観よう!

「今の憲法はアメリカから押しつけられたものだから改正しなければならない」と、アメリカいいなりの輩が言う。

戦後、新憲法の制定にあたって政府が作成した憲法草案は、大日本帝国憲法と代わり映えしないものであった。従って、ファシズムの復活を許さないGHQ側はそれを認めない。

国民主権、戦争放棄等の明記を巡って日本政府との間で侃々諤々の議論が存在したことは、「真珠の首飾り」を観劇して詳しく知るところとなった。

Photo04 GHQ側が憲法草案を作るにあたって参考にしたのが、日本の研究者達の草案。その「憲法研究会」の中心で唯一の憲法学者だったのが鈴木安蔵だった。

この映画は、鈴木の半生を通じて、日本国憲法が誕生するまでを描いた史実である。3月に福岡市での試写会で観賞した。

鈴木は1926年、治安維持法違反第一号「学連事件」で検挙され、大学を自主退学。以後、民衆の立場に立つ憲法学を成立させ、日本国憲法の礎を築いた。

Photo07 男女平等やの軍隊のあり方を憲法にどう生かすのか――鈴木夫婦の会話を通して、つくっていく過程が感動的だ。

雑誌編集部の派遣社員、沙也可が母の助言によって鈴木安蔵(高橋和也)の取材を進める設定もおもしろい。主観も誇張もなく、客観的史実で展開する劇映画ならではの迫力。田丸麻紀が好演。

恥ずかしながら、憲法研究会や鈴木安蔵のことをこの映画を観るまでは知らなかった。この作品が世に出たことを歓迎する。まさに、日本国憲法はまさに日本人がつくったことが、この映画によって証明された。

押しつけ憲法論者を含めて、日本人皆が観るべき映画だと声を大にして言いたい。

写真は、「日本の青空」製作委員会の公式ホームページより。

« 「憲法守ろう」に強い反応 | トップページ | 今月の名湯(5月)――長湯温泉(大分県)① »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます♪お返事をありがとうございます(^-^) NHKで憲法・安保の特集‥政府が番組制作にまで口出しできる事となった今年は?‥2日の[安倍総理カイロ記者会見][憲法施行60年]を視聴。安倍晋三氏の感覚の鈍さと誤認識に怒り心頭小森陽一教授の憲法講演を思い出しました。『安倍さん、米国と共に中東の油田欲しさにゴマかしたら、駄目!歴史責任陳謝の方向も違ってる、おたんこ茄子』とがっかり、次いで岸 信介氏や社会党の浅沼 竹次郎氏が出てきました。U2墜落事件・立川基地、砂川町闘争と。共産党の活動紹介無し(T_T)

はがきをありがとうございました。「日本の青空」は今週上映があるので絶対に行きます。46歳ですか…。私はもうすぐ36歳です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/14966591

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の青空」 みんな観よう!:

» 格安 レンタル サーバー 徹底 比較 [格安 レンタル サーバー 徹底比較]
格安 レンタル サーバー を厳選して紹介させて頂きます。 [続きを読む]

» 松下奈緒 画像 [これ、いちおし!]
松下奈緒さんは最近超人気の女優でモデルでしかもピアニストです。 ユニクロやマックスファクターのCMに出演するなど活躍中のタレントさんでもあります。 [続きを読む]

» 無料レンタルサーバー/レンタルサーバー比較/格安レンタルサーバー/サーバーレンタル/ホスティングサーバー [無料レンタルサーバー/レンタルサーバー比較/格安レンタルサーバー/サーバーレンタル]
無料レンタルサーバー/レンタルサーバー比較/格安レンタルサーバー/サーバーレンタルこのサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。ウィキぺディアはこちらhttp://ja.wikipedia.orgGFDLのライセンスはこちらhttp://www.gnu.org/licenses/fdl.html連絡先lon077hm2007@yahoo.co.jpホスティングサーバとは、サー...... [続きを読む]

» 日本チームの参加者募集--「九条の輸出」 [ファスレーン365]
日本チームの行動が2ヶ月後に迫りました.募集要項をお知らせし,参加を呼びかけます. 末尾にもありますが,ファスレーン基地のあるスコットランドでは,核兵器廃棄を基本政策に掲げるスコットランド民族党(SNP)の党首が... [続きを読む]

« 「憲法守ろう」に強い反応 | トップページ | 今月の名湯(5月)――長湯温泉(大分県)① »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30