ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 集団自決の史実を歪めるな | トップページ | 熊本 参院選事務所びらき »

人間の鎖 嘉手納基地を包囲

5月13日。今日は、米軍嘉手納基地を人間の鎖によって取り囲む行動が午後3時から行われる。

Img_0675 県委員会前の泊高橋交差点で前田政明県議と事前宣伝。憲法改悪、痛みの押しつけを許さず、平和と暮らしを守る決意を述べるとともに、参院選での支援も訴えた。

P1120582 いざ、嘉手納へ。ブロック事務所沖縄分室長の安里嗣頼さんに、終日案内してもらう。
統一連(共産党も加わる安保破棄実行委員会)の集会に参加し、紹介を受けた後、嘉手納基地を車で回る。一週17㎞、なんて広いことか。

Img_0697 宜野湾市のコーナーで安里さんが伊波洋一市長を見つけた。
「市長選、お疲れ様でした。堂々の勝利でしたね」
「ありがとうございます。来週は、参考人質疑で国会に呼ばれています」

Img_0698 統一連の参加者を激励する。民青の横断幕にメッセージを寄せたり、記念写真をとったり、楽しみながら、いよいよ人間の鎖の開始。各地点に配置された車やスタッフのハンドマイクからの合図で、ハンド・イン・ハンド。爽快。

那覇市議の渡久地修さんがシュプレヒコールの音頭をとる。(渡久地市議のHPに動画)

「米軍基地をなくそう」「憲法9条を守れ」
「普天間基地を直ちに閉鎖せよ」「米軍再編反対」

P1120591 広大な基地を取り囲むのであるから、統制が難しい。だから実行委員会は、民放ラジオ曲の1時間を買い取って、実況中継の中で号令をかける。参加者はラジオを聴いて伝達する。なるほど。

P1120623_2 この日の参加者は1万5千人。17㎞を人間で結ぶには2万人の手が必要となるため、一部で鎖は繋がらなかった。それは残念であったが、沖縄県民と全国の平和を希求する人々が連帯して声を上げ続けている意義は大きい。

P1120593 「・・・大事なことは、米軍基地が憲法で保障された『平和的生存権』を侵害するなど、復帰後35年たっても県民が基地の重圧にいかに苦しめられているかを引き続き訴え続けることではないのか」(沖縄タイムス5・14社説)。地元紙は、この行動を評価し、大きく取り上げた。

« 集団自決の史実を歪めるな | トップページ | 熊本 参院選事務所びらき »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい活動!縫いぐるみを持参してたら、完全に包囲出来たでしょうね! ラジオ曲で中継とは、いい手法ステルス機も来た福岡・築城基地でも、同じ様にやりたいモノです嘉手納・普天間基地の門前へレンタカーで行き、道を間違えたついでに、見学させて‥と門に立つ二人の米軍へ頼む事、二日間。厳しい表情で「明日こそ間違えない様に!」と言われ‥彼等の出身地や任期を聞き、少し親しむと、USAスポーツブランドの服屋へ紹介される。一本のstreetを沢山の米直輸入の店が並び、インド人や黒人が店番 沖縄って複雑‥

日米安保を破棄したいです。 2011年、上海万博後、中国と台湾間が問題になった時、日本が危うい‥今日、NEWSステーションにアノ、安岡興治・憲法調査委員会筆頭理事 出演。バケの皮は剥がれ、古舘伊知郎氏も鋭く指摘!国民を馬鹿にしすぎ。すでに、思惑通りに進むと確信している!全国で平和で民主的、革新的な活動が活発にならなければ、取り返しがつかない事に!恐ろしく感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15065794

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の鎖 嘉手納基地を包囲:

» 嘉手納基地、人間の鎖で包囲 [山下明子の幸せの黄色いニュース]
 5月13日に、沖縄の米軍嘉手納基地を人間の鎖で包囲するとりくみがありました。  リアルな報告が衆院比例候補の田村貴昭さんのブログにのっていますので、ぜひごらんください。 [続きを読む]

» 嘉手納基地で大量燃料漏れ [全国を旅した旅人が創る沖縄情報サイト]
沖縄の米軍基地で大量の燃料漏れがあったようです。基地外流出は無かったと言っているがこれまで何も発表されないとは...参考嘉手納基地で大量燃料漏れ 8700リットル沖縄の米軍嘉手納基地内で5月25日、約2300ガロン(約8700リットル)のジェット燃料漏れ事故...... [続きを読む]

« 集団自決の史実を歪めるな | トップページ | 熊本 参院選事務所びらき »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30