ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« ラムネ温泉  | トップページ | 統一地方選を振り返る④ »

父、入院

5月5日~6日、急きょ大阪、倉敷へ。

先月末、老健施設の父は突然吐血した。若い頃に結核を患ったので、疑う必要があるとのこと。排菌しているなら結核病棟のある医療機関へ移送となるが、はっきりしないうちは行くところがない。そういう患者をどこも受け入れたくはないだろう。結局、老健を運営する併設の病院に入院となった。

医師から説明を受ける。結核の可能性はまずないとのこと。レントゲン写真をみて驚いた。右肺は左肺の半分しかない。

「抵抗力の衰えとともに、ばい菌に感染しやすくなります。炎症が出血の原因です」
「今まで吐血とか、重い感染症にかかったことはないのですが・・・」
「80まで幸運だったということですよ」
炎症防止と抗生物質の投薬で順調に回復しているらしい。

片肺飛行で長い間飛び続け、家族を養ってきたということか。がんばったなぁ、親父。
「もう、大丈夫みたいよ。たくさん食べて、早くよくならなぁ」といつものように握手。
「そうか、よかった」。やせ衰えた手で握り返してきたが、なかなかの握力だ。

「まだまだ、いけるやろ」
「いける、いける」

倉敷で妹夫婦、母と外食。今回のことでいろいろと話し合う。化学治療を一通り終えた母は、やせてはいるが元気だ。

P1120530 妹宅の愛犬チロ(雄)。いつも吠えられっぱなしだったが、ようやく覚えてもらったようだ。ボール投げをして遊ぶ。待て、伏せ、お手、初めて口にしたが、言うことを聞く。猫もかわいいが、犬もかわいい。

« ラムネ温泉  | トップページ | 統一地方選を振り返る④ »

看護と介護」カテゴリの記事

コメント

お父様のこと、ご心配でしたね。早く回復されることを願っております。お母様も、お元気そうでよかったですね。

話は変わりますが、チロちゃんは女の子ですかねぇ・お顔がやさしい感じがします。

ご両親健在は何より幸せ。まして、自慢のご子息でしょう(^o^)私の父はかつて、小沢一郎氏の姉の家庭教師をし、親睦あり。爆弾ネタのひとつ!数学者です。昔から中庸を行く様な小沢氏。鈴木宗男も担任。風見鳥と評価‥実名で、松山千春と教師の暴露本を出版したりと、品位に欠けると。やっと父も穀田、仁比、赤嶺議員に共感し、母と共に会話が増えたと朗報。鳩山氏の爆弾は後援会の出席者が暴力団・右翼 私はパーティコンパニオンで情報掴み(^_^)多額の車代を毎回頂き、今は反省してます‥鳩山はつぶやきスケベです 10回断り結果侮辱されました。怒!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/14995229

この記事へのトラックバック一覧です: 父、入院:

« ラムネ温泉  | トップページ | 統一地方選を振り返る④ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30