ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 長崎で演説会 | トップページ | 門司と小倉で集会を飛び回る »

増税「戦犯」公明党。対案のない民主党

6月23日、長崎から小倉へ。

Dscn1841 今日は、参院選勝利全国いっせい決起集会。党本部と全国の党機関をCS通信で結んで行われた。小倉の国際会議場で視聴。

今朝買った「週刊新潮」(6/28号)に民主党の全面広告が載っていた(金持っているなぁ)。定率減税廃止や年金保険料の引き上げで国民負担が増えたことを批判している。それはいい。でもどうするかだ。

P1130461「税金や行政のムダをなくすことで、生活負担増に歯止めをかけ生活の質を高めていきます」とある。かなりピンボケ。

年金の財源をはじめ、民主党は消費税を福祉目的税にして引き上げることをずっと公約していたが、いまは棚上げにしている。だから「格差をなくす」と言っても、説得力がないと自民党から突っ込まれている。

公共事業のムダをなくすことや特殊法人改革・天下り規制に異論はない。しかしそれだけで国民生活を豊かにする財源はまかなえない。すでに公共事業費用はここ数年でかなり圧縮された。

庶民増税に1.7兆円、大企業減税に1.7兆円。軍事費は5兆円。米軍再編で3兆円。ここにメスを入れなければ貧困と格差をなくすことはできないのだ。民主党はこの本丸を攻めることはない。いやできない。政策の根っこも、企業献金だのみの党財政も、自民と一緒だから。

P1130462 「皆さん!定率減税『全廃』は公明党のおかげです」――「新潮」は増税を公約・強行した公明党を皮肉った。

年金の財源のためといいながら、増税分が基礎年金の財源に回されたのはわずか2割程。「消えた年金」で国民の不信と怒りは増すばかり。どこが「100年安心の年金改革」なのか。

(全廃の恨みは)「参院選で晴らすしないか」(同誌)。しかし、民主党に入れても晴らすことにならない。
「『たしかな野党』の立場が、こんなに情勢とかみ合うときはない」――志位委員長の報告に確信を深める。


午後から、築上町へ。26日の町議選告示を目前にがんばっている。西畑いつみさんとともに街頭宣伝。政策を訴えて回る。

« 長崎で演説会 | トップページ | 門司と小倉で集会を飛び回る »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

軍事費と米国軍再編で8兆円もの税金を使うなら、まず国内のいわゆるホームレスの方々を筆頭に「日々食べていくことに懸命な人々」を優先に少ないお金でもいいから国は助成するべきだと思う。私たち素直な気持ちで考えれば、困っている人・苦しんでいる人・助けを求めている人たちがいたら「力になれないかも知れないけど、助けよう!」と思うはずなんですよね。しかも、8兆円という有り余るお金がありながら、こういう人々を見捨てる安倍首相は人間としてどのようにお考えなのかさっぱり分かりません。自民党を助ける公明党は創価学会という宗教団体所属の人たちに支えられた党でありながら、国民の生命に関わる悪法案にこと如く賛成して「生命を軽視」する信じられない集団だと思う限りです。当ブログのたしかな田村候補が国政で活躍なくして「善政」は訪れないと切に感じます。古の中国、三国時代の「董卓の悪政」ぶりを発揮する自公には即刻退場ですね・・・・・田村候補も人間愛あふれるご活躍を頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15552062

この記事へのトラックバック一覧です: 増税「戦犯」公明党。対案のない民主党:

» 遅きに失する日本共産党比例第二次候補発表 [JUNSKYblog2007]
本日(2007/6/26)付け赤旗が、1ヵ月後に迫った参議院選挙での比例代表選挙(全国1区)での「第二次候補者」を発表した。 報道発表は昨日の6月25日。 遅きに失するとはこのことである。  これまで、全国を僅か5名の比例代表候補者が奮闘して行脚してきたが、そのハードスケジュールは凄まじいものであった。 衆議院の比例候補は、まだブロックが決められていて、その中にも複数の候補者を抱えているから範囲は比較的狭い。 しかし、参議院は全国が1区であり、そこに5人の候補者だったのだ。  我々が支援する「... [続きを読む]

« 長崎で演説会 | トップページ | 門司と小倉で集会を飛び回る »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30