ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 福岡 参院選事務所びらき | トップページ | 情報保全隊の国民監視 »

長崎 参院選事務所びらき

6月8日、長崎市で活動。

中田晋介さんと一緒に、演説会(22日・市田書記局長)の案内で団体訪問。中田さんは県議を引退後、県委員会の自治体部長、農漁民部長に就任。後輩議員の指導もあり、ゆっくりする間もないが、お元気そう。

「血圧が高くてね。議会活動が大変だった」
「じゃあ、引退が何よりの降圧剤でしたね」(笑)

P1130174 訪問の中でDVD「誇り」を見る機会を得た。
イケメンの特攻隊員が「英霊」となって現われ、女子高生を靖国神社に誘って、靖国史観に基づく歴史と戦争を語る。

P1130169 “資源の乏しい日本の領土拡大は仕方がなかった”が、ことさら強調され、戦争被害者の声は出てこない。こんなものを中学生が見せられたら、歴史がそれこそ変わってしまう。

P1130180訪問を終えて、ふちせ栄子さん、堀江ひとみ県議と合流。長崎県の新しい施設、「こども・女性・障害者支援センター」を視察。子ども虐待がある家ではDVもあるなど、担当の部長さんから深刻な話を伺う。児童相談所と婦人相談所の機能が統合された意義は大きい。

P1130188 夜は、県委員会で参院選挙区・長崎比例の事務所びらき。春名なおあき比例候補の代理としてあいさつ。
「国会議員時代、地方行政委員もつとめた春名さんは地方政治にも詳しく、長崎県の要求実現の推進力となります」

P1130193 選挙区候補のふちせ栄子さんは、北九州市小倉北区の出身。第一法律事務所に入って共産党と出会う。1981年。実はこの年に私も同じ小倉で入党している。しかし、衆院比例候補になるまでの20数年間、直接お会いしたことはなかった。彼女のエッセイ「不思議な縁を感じながら」に同感。つくづく不思議な縁を感じている。

結婚して夫の郷里、長崎県大瀬戸町に渡り、その後町議候補となる。
「立候補要請を13回断りました」。断るのも信念、受諾したのも信念。ふちせさんは何事も頑固なまでにまじめなのだ。補選を含め3度目の挑選で当選。3期10年町議を務めた。

P1130202 地方議員の時と同様に、国政候補になっても長崎の課題と県民の声を政府にぶつけてきた。被爆地長崎の思い、暮らしの向上の願いをまっすぐ国会へ――期待が高まる。

« 福岡 参院選事務所びらき | トップページ | 情報保全隊の国民監視 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

>資源の乏しい日本の領土拡大は仕方がなかった

占領より貿易の方がよっぽど資源を手に入れやすいよーな気がするのですが。(^_^;)
くだんのDVDの見解通りなら、今の日本はよほど資源入手に困ってなきゃならんわけで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15375675

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎 参院選事務所びらき:

« 福岡 参院選事務所びらき | トップページ | 情報保全隊の国民監視 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30