ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 朝宣伝 | トップページ | 演説会の案内で健和会訪問 »

DVD「誇り」問題で学校訪問

日本青年会議所が作成したアニメDVD「誇り」が、文部科学省の調査・研究委託事業の教材として学校に持ち込まれようとしている。5月17日の衆院教育再生特別委員会で石井郁子副委員長が取り上げ、大きな問題となっている。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-18/2007051803_01_0.html

シナリオを読む。
過去から来た青年が女子高生と靖国神社へ出かけ戦争について語る展開だが、侵略や植民地支配の事実には触れない。

2007051803_01_0「愛する自分の国を守りたい、そしてアジアの人々を白人から解放したい――日本の戦いには、いつもその気持ちが根底にあったような気がする。しかし、戦後、その思いは打ち消され、『悪いのは日本』という教育が大人にも子どもにも施され、贖罪意識だけが日本人の心に焼き付けられてしました。それは未だに続き、日本人から自信と誇りを奪っている」

まさに靖国史観そのもの。「かつて日本は美しい国だった」「国を愛する気持ちを持ってほしい」――身も心も靖国史観にどっぷり浸かった安倍首相と同じセリフも登場させている。

「侵略」への「反省」を表明している政府の立場を否定するもの。伊吹文科相も「私が校長であれば使わない」と答弁した。教育の場で使わせてはならない。

2_10 高瀬菜穂子前県議、門司小倉地区の永田浩一副委員長と一緒に小倉南区の中学校を訪問。学校で使わないように申し入れた。

全市の校長会だったために、教頭が応対。
一様に「知りませんでした」と先生。知らせに来てよかった。
「学校は中立。歴史観を扱うものは難しいでしょうね」と言われる教頭も。

「靖国派」が政権の中枢を占め、侵略戦争肯定・美化の動きが権力によって推し進めせれている。DVDを見た子どもたちから「日本を守るためには戦争をするしかなかったのではないか」などの感想が出されているという。

民主主義国家は洗脳国家へと舵をきろうとしている。ぞっとする。
(DVDの写真はしんぶん赤旗のHPより)

« 朝宣伝 | トップページ | 演説会の案内で健和会訪問 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

身の毛総立ち!明日福岡県庁へ申し入れ。今日憲法9条署名宣伝。若者の感度良好♪『私タチよく話すんです。戦争で何が解決し、何を得るのかわからない』「今の政治家は急いで決めて、信用できない。少数でも、反対なら再度議会をするのが当たり前では?」自衛隊の保全隊よ、これが教育基本法の元育った健全な日本人の考える力です。言論・活動の制圧等やってみろ[怒]世界中から馬鹿にされる、安倍内閣・久間防衛省相 官僚から、HQ・IQテスト実名で受けて欲しいと心底思います。

8日博多区・大博通り 蔵本から[愛国党]なる政治桔社の車2台。盛んに朝日新聞・赤旗・共産党批判、間違った歴史教育を子どもらに植え付けると、全教組批判を宣伝していた。事実の塗り替え発言‥博多駅前バス待ちの人から、有害!間違った事を言うもんじゃない!発言「右翼でしょ?よそでやって!迷惑」と言うと、『なんだこのくそアマ』アナウンスの男性が飛び下りて来る。「海辺じゃなし、海女さんがどこにいる?ボケ」ハンディカムで撮影して何をするつもりか、相手に出来ない事を知る。選管へ報告。恐怖心を与えたいのだろうが、卑劣な言動を阻止したい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15334623

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「誇り」問題で学校訪問:

« 朝宣伝 | トップページ | 演説会の案内で健和会訪問 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30