ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 辞めても反省無し 久間大臣 | トップページ | おすまし »

魔王

魔王。

すっきり飲みやすくて、上品ないも焼酎。鹿児島県錦江町の白玉酒造がつくっている。東京などでブレイクし、高嶺の花となってしまったたのもわかる。

入手困難なプレミア焼酎。しかし何万も金を出せば買うことはできる。一杯数千円で飲ませる焼酎バーもあると聞いた。何とも嘆かわしい。これよりうまく、一升瓶2千円台で買える焼酎はいくらでもある。

Dsc00142 過日、宮崎の行きつけの店で、宮崎産の焼酎を飲んでいた。なぜかその日は、魔王がカウンターにどかっと座っていた。かといって焼酎好きの客は誰も「魔王だ」なんて騒がない。

主人曰く「たまたま入ったのよ」。
グラスにロックで注いで「一杯どうぞ。おごります」。
「ありがとう。うん、おいしいね」
しばし、焼酎談義。もちろん貴重な魔王は、これ以上いただかない。

一杯数千円で飲ませている東京の店から、蔵元が買い取って帰ったという話を聞いた。「うちの焼酎はそんな値段で飲んでいただく酒ではない」と。
プレミア焼酎が入っても、“酒の肴”、客とのコミュニケーションににしてしまう。こういう店こそ大切にしたい。

« 辞めても反省無し 久間大臣 | トップページ | おすまし »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

魔王はまだ飲めてないですが、先日食事に行って、以前耶馬美人のことを紹介してたのを思い出して、飲みました。あっさり味でキューと飲めました、お変わりしたらちょうど終わりで二杯は飲めなかった、もちろんそれで終わるわけはなく、あと二杯飲んでさよならでした。

私の職場の人も“魔王”で大騒ぎしています。
プレミア焼酎の魅力はスゴイようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15657407

この記事へのトラックバック一覧です: 魔王:

« 辞めても反省無し 久間大臣 | トップページ | おすまし »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30