ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 諫早~大村 久々の晴れ | トップページ | 長崎から佐賀へ »

佐世保で強い反応

Dsc00161 7月16日、長崎2日目。今日は佐世保市を中心にまわる。演説をするのははじめて。海辺は濃い霧が立ちこめている。

車長は山下千秋市議。弁士も兼任する。朝8時から住宅地をまわるが、ベランダから、路地から演説を聞く住民の姿が見られる。

年金、増税、福祉政策は、しっかりした反応があるものの、憲法・平和問題では、潮が引くような感じを受けた。

「米軍・自衛隊で働いている市民が多いからね。その印象は当たっています」と山下さん。
しかし、争点をはずすわけにはいかない。自衛隊員の命のためにも憲法9条が必要――その思いをもって訴える。

安倍首相が佐世保入り予定だったがキャンセルとなった。新潟中越沖地震。テレビのニュースから長岡、小地谷・・・地名が耳に入る。なぜまたここで起こるのか。3年前のひしゃげた家々を思い出す。

Imgp0200 島瀬公園では約60人の支援者、足を止めた通行人の前で演説。気合いが入る。遠くのベンチで座っていた方からも手振りの声援。

P1130845 佐世保を出て、波佐見町、川棚町へ。川棚では大勢の後援会員が集まってくれた。久保田和恵町議も訴える。何と車からの声援が多いことか。演説が続けられないほど。



P1130841★ 今日の炊き出し(佐世保・山下千秋事務所)
カレーライス、サラダ、りんご

« 諫早~大村 久々の晴れ | トップページ | 長崎から佐賀へ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

自衛隊員の命を守る為にも、憲法9条。地震・天災害、海上で商業・漁業船の災害時に、発動が望ましい〜 川棚町、すんごい盛り上がってるのネ☆ いいヒト多かったモンV。穏やかな大村湾、コーヒー栽培園。オススメ→小串郷の公営国民宿舎‘くじゃく荘’大崎半島が綺麗〜 ボートで23のフグ釣れたよ 甲イカも♪ 料理長が腕を振るってくれた。フグの調理免許を持たないとの事で、職員にプレゼントして帰宅。宝の海よ〜夜も魚群がビシビシ[餌ギレで不明]住みたい川棚町。大歓迎に、田村さんも癒されたでしょう〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15785937

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保で強い反応:

« 諫早~大村 久々の晴れ | トップページ | 長崎から佐賀へ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30