ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 目標はまだまだ先 | トップページ | 全医労九地協大会 »

カボスですっきり

大分の友人からカボスをいただいた。カボスは今の季節からがうまい。
選挙後のモヤモヤ気分を解消するために、今晩はカボスですっきりいくか。ストレス発散は、包丁を握るに限る。

P1140044 鶏の竜田揚げ、椎茸の天ぷら、カツオのたたき、きゅうりとわかめの酢の物――カボスをたっぷりかけて食う。クーッたまらん。みょうが、しそ、ねぎ、しょうがなどの薬味もまた引き立つ。

で、焼酎にカボスを入れないのかって?
左様。昔は麦焼酎にしぼったり、スライスを好んで入れて飲んでいたが、今はしなくなった。
カボスにしても、レモンにしても、梅干にしてもそれが勝ってしまい、焼酎本来の味を壊しているように感じるから。食中酒としては柑橘を使わないことにしている。

カボスを使う酒なら、甲類焼酎を炭酸で割ってやるのがいいだろう。
麦焼酎をお湯で薄く割って、蜂蜜とカボス汁を加えると美味。いずれ紹介しましょう。

« 目標はまだまだ先 | トップページ | 全医労九地協大会 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

お元気になれれたようで??安心しました。暑い暑い中での戦いでしたから・・ね。ドラミも右手が真っ黒になりました。頑張った証と・・思っています。ほんとうに結果は残念で仕方がありません。この1年半春名さんが17県を駆け巡って、見聞きしてきた切実な要求をや思いをなんとか議席に結びつけたかったです。どんな風が吹いても揺るがない大きくて強い党をつくらないと2大政党にはかなわないのか??今回の選挙は、何回も挫けそうになりましたが、皆さんに励まされ、頑張ることができました。またたくさんの方ともお会いできました。この出会いをたいせつにこれからも、ドラミらしくがんばります。末永くお付き合いください

きょうぷりんは対応するはずだった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15995071

この記事へのトラックバック一覧です: カボスですっきり:

» カボスとうどん [カボス]
カボスはほんといろんな楽しみ方ができるわけなんですが、カボスの楽しみ方というか、カボスの食べ方で一番気に入っているのは、”ぶっかけうどん”のちょっとかボスを絞って頂くと言う方法です。 ぶっかけうどんは、うどんの聖地である香川県は讃岐が有名ですが、讃岐うどんの一番美味しい食べ方はやはりぶっかけうどんじゃないかと思います。 ただカボスよりもお隣の徳島県の名産の酢橘(すだち)を利用する事が多いようですが、個人的にはすだちよりもカボスのほうが甘みのある香りで好きですね。 ところでカボスって冬場の特産だと... [続きを読む]

» 初めての梅干作り [梅で初めての手作り~プラムハウス~]
今年生まれて初めての梅干作りに挑戦しました。20キロもの青梅を8キロ、6キロを二個、3つの梅樽に漬けようと用意しました。8キロの梅に対して20%の塩を水洗いしてよく拭いた梅の上に乗せます。同じように6キロの梅も20%の塩で漬けました。梅酢が上がったあとに紫蘇を入れて漬け込みました。あと一つは減塩で10%の塩で漬けました。減塩の10%の梅は洗った後に水分を拭き取らないで漬けてみましたが・・やは... [続きを読む]

« 目標はまだまだ先 | トップページ | 全医労九地協大会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30