ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 春名さん、悔しかろうに | トップページ | カボスですっきり »

目標はまだまだ先

昨日、ブロック事務所でもらった選挙結果資料に目を通す。

比例(全国区)と地方区あわせて3議席は1965年以来とのこと。東京選挙区は次次点。定数が増えてもかなわなかった。2004年参院選で底に着いたと思っていたから、この結果はきつい。そんな中で、沖縄の糸数慶子さんが返り咲いた。本当によかった。

2大政党づくりの中での選挙というきびしい情勢もあるが、党建設上の問題も大きい。「全党員が立ち上がれば勝てない選挙はない」――これはいいスローガンだが、なぜ活動に踏み出せないか、党活動は魅力的になっているか、深める必要がある。

福岡県は前回と比べて全国で最も得票を減らした。減票分の65%が北九州市、37%が福岡10区。郵政政造反組の前代議士が参院比例に鞍替えしたとはいえ、小倉北区・南区で国民新党に追い越された。
田中美由紀さんは法定次点。健闘したなぁ。

得票目標に対する比例票の到達は、大分県が60%、沖縄県が49%。あとの6県はその間で5割台。
九州沖縄の衆院比例2議席実現は、まだ遥かかなたである。ふぅー。

« 春名さん、悔しかろうに | トップページ | カボスですっきり »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

昨日支部会議だったので、久~しぶりに行きました。当然選挙の話ですが、みなさんがっくりでしたね、市長選も県議選もだめでまた同じ状態になって、いろいろ意見が出てましたが私には話がむづかしくてよくわからなっかった。わかったのは高齢化の問題か?ビラが多すぎ・ビラの字が多すぎ、やっぱり訪問して顔を合わせて支持を訴えたほうが良いのではという意見も出てました。ここの支部の中では自分たちが一番頑張ったと言ってました。私は何もしてないので何も言うことはないのですが、1つだけ、初めて娘二人が票をいれてくれたのがうれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/15995050

この記事へのトラックバック一覧です: 目標はまだまだ先:

« 春名さん、悔しかろうに | トップページ | カボスですっきり »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30