ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 立花町議選支援~大刀洗町 | トップページ | 9月12日付けの答え »

新たなたたかいの始まり

しんぶん「赤旗」水曜随想(07.09.12)

夏は、労働組合の大会がめじろ押し。党を代表して激励のあいさつを送るわけだが、参院選直後は、“ご支援に応えられずに”が先に立ちやりづらかった。ところが、「参院の与野党逆転は要求実現の好機」「野党共同広げて共産党もがんばる」「次の選挙は必ず勝利をとげる」などと回を重ねて訴えていくと、自信が湧いてくるから不思議だ。

実際、次の総選挙は正面からの政策論戦となるから、アメリカいいなり、財界中心の異常をただす私たちの訴えは、他党との比較において際だつであろう。

早くも衆院選の方針が決った。小選挙区の候補者を大胆にしぼり、比例を中心に得票と議席を増やすために、全党が国政選挙に本腰をいれようという新方針。中央委員会の決意を感じる。比例候補に専念することになりそうだ。九州沖縄のブロックを思う存分かけめぐるぞ。

先月末、全国制覇を果たした佐賀北高校の選手と偶然にも同じ列車に乗った。彼らにスーパー球児はいない。潤沢な資金があるわけでもない。限られた条件の中で、知恵を絞り、毎日コツコツと練習を積んで実を結んだ。共産党の支部活動や労働組合運動もどこか通じるところがあるではないか。

夏の雲は、人々のいろんな思いを乗せて過ぎ去ろうとしている。みんなを励まし、自らを励まし、新たなたたかいの始まりだ。


“九沖(きゅうおき)”豆知識⑱
感動を呼んだ夏の高校野球。九州沖縄で優勝校が一番多い県は?

答え→福岡県。詳しくは私のブログをご覧ください。
http://tamura.air-nifty.com/1961/

« 立花町議選支援~大刀洗町 | トップページ | 9月12日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

水曜随想は、いつも爽やか。フランス政府の様に、この日本も‘国民を恐れる’生活密着政治意識の改革を共同で薦めていきたいモノ 今日、校長先生と中東籍から留学の家族が抱く、日本の外交・教育について、懇談。異常な米国追従ぶり、日本人と論議にさえならないと、悶々とされ、大切な子どもを日本で教育させて良いものかと苦悩される。若い担任の先生には、全教のトラブル解決報告記事を渡し、相談先がある事で落ち着く。ILO・CEARTが日本に、三度勧告している事に、怒りの外国博士は頼もしい。この秋調査団来日で、どう改善されるか、新たな幕開けだ☆

約にたったのが赤旗。他の商業紙との違い鮮明!給油は、アフガン支援の名目、米国軍艦へ‥イラク攻撃使用と思っていいのでは?との想像談が、夜のNEWSでビンゴ!驚き。腐ってるー!政府の、経団連言いなりの事実、またTV放映されない国民運動・野党方針を話すと、「日本式で、厳かであるが、民主運動やデモパレードがあるのか」と安心されてました。中東の方は、油田欲しさの米国のやり方に、辟易してます。先の青年キャラバン隊[ホンネ言っちゃおーcar」で感じた、新しく若々しい息吹芽生えよ♪ 世界は広いが、良識も同じ。いい勉強になったよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/16421623

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなたたかいの始まり:

« 立花町議選支援~大刀洗町 | トップページ | 9月12日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30