ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 北九州で4ヶ所まわる | トップページ | 大ちゃん謹慎中 »

若松競艇労組大会

10月29日、建交労若松競艇労組(北九州市)の大会に出席。党を代表して激励のあいさつ。

今年3月のモーターボート競争法の改定によって、事業運営を民間に委託できるようになった。すでに競輪やオートレースでは2002年に法改定され、北九州市では競輪の従事員350名全員が解雇された。

委託先の賃金はあまりにも低い。「いまでさえ賃金がどんどん下がっているのに、民間委託になったら住宅ローンもはらうことができず、生活がなりたたない」――雇用条件の安定を求める組合員の思いは切実だ。

自治体のみに許されていた公営ギャンブルが、利潤第一の民間企業等へ委託されれば、射幸心をあおるような販売や広告がまかりとおるかもしれない。様々な問題が予想される。

P1150862「経営責任のツケを労働者だけにまわすやり方は絶対に許せません」。国民の声が政治を動かす情勢を紹介するとともに、党として委託反対の立場でがんばる決意を述べる。

あいさつを終えて気がついた。石田康高市議団長、山口律子前県議を紹介するのを忘れていた! 演台に戻って「申し訳ありません」。お二人にも「ごめんなさーい」。
思い出すたびに恥ずかしい。女性だけの労働組合・・・あがってしまったのかもしれない。


午後から上京。

« 北九州で4ヶ所まわる | トップページ | 大ちゃん謹慎中 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

女性ばかりの労組!そら、アガリますわなー原油高に伴いスーパーでも目を疑う物価上昇!以前の価格を維持させる為に‥と容量が減ってグンと軽くなったお菓子を手に、高校生『考えられん!超ーマジでキレそう』素直でよろしい。わずかな年金暮らしの方の[唯一の楽しみ]である食事‥戦中、戦後「とにかく、白米を腹いっぱい食べたいと思っていた。そんな時代に戻っちゃいけないよ」今日もそんなせつない姿に会う。タクシーの運転手さん『日本だけやろーここまでおとなしいのは。他国じゃ暴動になっとる』請願署名がまた増えまっせ‥きばらな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/16939973

この記事へのトラックバック一覧です: 若松競艇労組大会:

« 北九州で4ヶ所まわる | トップページ | 大ちゃん謹慎中 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30