ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 東区で女性後援会と懇談 | トップページ | えびの市議選 »

国保をよくする福岡市の会

午後からは国保をよくする福岡市の会の集会に参加。
全国一保険料が高く、保険証のとりあげも日本一の福岡市国保行政。昨年12月のNHKスペシャルや今年9月にはテレビ朝日の報道ステーションでも、医療が受けれない加入者の実態が取りあげられた。

P1150669_2 年収200万円の3人世帯で年間47万円の保険料は政令市トップ。千葉市より1.7倍、北九州市より6万円高い。一番加入世帯の21%・56210人が保険料滞納、その25%・14510に資格証明書が発行されている。

保険料引き下げを求めての署名は1ヶ月で6万人を突破。今月までに14万人(人口の1割)をめざしている。今日の集会は、署名推進のための運動交流。

国保会計の赤字や市独自の減免にかかる費用を保険料に上乗せして、一般会計からの繰り入れが他市と比べて低いことが判明。星野美恵子市議が詳細な報告を行ない、理解が深まった。

Dsc_0058_2 連帯と激励のあいさつ。
「市も悪いが、政府が市町村国保の支出割合を50%から34.5%に引き下げ(84年)たことがそもそもの問題。
カネの切れ目が命の切れ目のやり方は絶対に許せません。予算増と保険料引き下げを求めて国政分野でも力を尽くします」
Dsc_0193Dsc_0271




各区からの取り組みが報告され、会の有馬精一事務局長が行動提起。「全市議会議員への要請行動などを強めるとともに、目標達成へがんばろう」。デモ行進と宣伝活動にくり出す。

夕方、鹿児島空港経由で宮崎・えびの市へ。

« 東区で女性後援会と懇談 | トップページ | えびの市議選 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

そやねん。高すぎて払ろたら、家計に響くんや。ガスが停められ、電話も不通になんねん。だから、署名活動を今日もするやで。やっぱり命と健康が一番やしな。福岡市は、2つしかない市立病院を民営化させる準備をしておるんやて?財政の健全化の為て言うてはるが、安心と安全は守られへんのと、ちゃいまんの? 麻・生コンクリート県知事、市政は、会社とちゃいまっせ‥儲からへんで、ええやん。ケヤキ・庭石を指摘した、共産市議さん、あっぱれやった。やっぱり、暮らしを守るのは、日本共産党しかないねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/16776128

この記事へのトラックバック一覧です: 国保をよくする福岡市の会:

« 東区で女性後援会と懇談 | トップページ | えびの市議選 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30