ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 津久見~佐伯 みかんを食べながら | トップページ | 後援会活動交流集会 鹿児島 »

ばいじんなくす会~日田

11月10日、佐伯から大分市に移動。

午前中は大分市で訪問活動。
P1160013 午後から「ばいじん公害をなくす会大分」(足立摂代表)の第3回総会に出席。堤栄三県議、大久保八太、小手川めぐみ両市議も出席。
この間の活動に敬意を表してあいさつ。

会はこの間、新日鐵の背後地でアンケート活動を実施し、健康被害を訴える住民の声を集約。しかし、大分市はばいじんの測定箇所を2ヶ所減らすなど、住民の痛みを理解していない。先の政府交渉て経済産業省は、大分のばいじん被害に関心をもって行政指導にあたることを表明した。このことを紹介し、会の運動を激励。

P1160021 「声を上げ続けてきたことが、国を動かしています。私ももっと行政指導がされるよう、国会に行ってがんばります」
同じ被害にあっている北九州市での資料を会に提出して途中退席。

P1160063_2 日田市に移動。文化センターで「日本改革への道」と題する講演。
矢野美智子市議が司会、大谷敏彰市議(地区委員長)、日隈知重市議があいさつ。

「“大連立劇”で、民主党は頼りないと思った。共産党ががんばらなければ」といった意見の一方で、「貧乏人がこれだけ増えても、共産党が伸びない原因はどこにあるのか」「小選挙区に全区立候補しない方針は、有権者にとっては自民・民主の選択となる。わかるように説明すべきだ」といった、厳しい指摘もいただいた。

« 津久見~佐伯 みかんを食べながら | トップページ | 後援会活動交流集会 鹿児島 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

穏やかな太平洋側の移動ですね。昨夕‘豊後水道の恵み’で育った、健康友の会の会員さんと一緒に、豚汁風だご汁を作りました。関アジ・関サバ・フグ、城下鰈 聞いてるだけで、妄想ヨダレが出そう‥焼酎呑みたくなっちゃうねーと、鍋をかきまぜ。ふと“たむりんブログ”のいなせな『焼酎ラック』を思い出す。 あれは丁度のsizeで良いよな〜、あのおねだり具合が絶妙だ!‥と関心度が高い。なんなら、福建労が、サンタさんになり、四面収納タイプにしちまうかー?脚が付いてて、麦・米・芋・砂糖キビ等・プレミア物とプレート分類。最高だ〜と、うっとり

 棚足りなければ、小屋でも作りますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/17038926

この記事へのトラックバック一覧です: ばいじんなくす会~日田:

« 津久見~佐伯 みかんを食べながら | トップページ | 後援会活動交流集会 鹿児島 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30