ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« | トップページ | 光を追いかけるネコ »

三浦久さん いつまでもお元気で

夕方に北九州へ。三浦久さんの喜寿を祝う会に出席。

P1160095 三浦さんは旧福岡4区から5回当選した元衆議院議員。そしてキャリア50年の弁護士。
200数十人が参加して盛大に行なわれた。寝食を忘れて選挙や活動をともにした、旧知の仲間もたくさん。

来賓あいさつは、県弁護士会の北九州部会長と仁比議員、そして私。
何を語るか、あまり考えて行かなかったが・・・

・学生時代三浦宅の近くでコンパをやって、国会から帰ってきた三浦さんに2次会のカンパをせしめたこと。
・大学を卒業して共産党の専従になるとき、政治学の恩師が「なぜ三浦久という政治家が共産党の支持者を超えて人気があるのかよく考えてごらん」とはなむけの言葉をくれたこと。その意味を今も考えて活動していること。
・三浦さんが総評弁護団の一員になったとき、国会議員は社会党168人、共産党1人。でも「戦争に反対した党だから」と共産党に入党。20代の時にそのいきさつを直接聞いて、男が男に惚れた。
―そんな思い出を述べた。

Dh000032 「いつまでも私たちに感動と確信を与え続けてください」「三浦さんがいつまでもお元気でいられる薬を考えました。それは、次の衆院選で勝つこと。仁比議員と私が国会で暴れまくることではないでしょうか」

参加者が拍手で応えてくれた。こんなあいさつだったが、好評だった。「きょうのスピーチはよかったよー」とあちこちで声をかけられた。

P1160101 三浦久さんは、党との出会い、なぜ国会議員の活動を続けられたのか。回想しながら謝辞。これがまた心を打つ話だった。

« | トップページ | 光を追いかけるネコ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村さんに憧れて、民青や党に入る人がいっぱい出てくるように、がんばってくださいね\(^O^)/早く、田村さんをTVの国会中継で見たい!私もがんばらなきゃ(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/17118300

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦久さん いつまでもお元気で:

« | トップページ | 光を追いかけるネコ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30