ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 今月の一杯(10月) | トップページ | 今月の一杯(11月) »

水巻で語る会~京築後援会総会

12月10日、沖縄から福岡へ。

午後から、水巻町で集会「これからの日本 どうなる? どうする?」

P1160470 4人の町議団も勢揃い。約80名の参加者で会場は一杯。熱心に話を聞いてくれた。なかなか鋭い、そして綱領を語る集会にふさわしい質問・意見が相次いだ。

・大資本が余り金を貯めているとのことだが、投機に資金を使っているのが原油高騰を招いている。これをただすためにはどうしたらいいか。

・搾取と収奪をなくす共産党を応援してきて50年以上になる。もっと社会主義のことを語るべき。田村さんからマルクス・エンゲルスの言葉が出て、きょうは安心した。

・大企業を規制したりすると、つぶれたり、海外に逃げてしまうのでは?
・食品偽装が後を絶たない。どこを改善すればいいか。

・忘年会で仲間が、「生活保護を受けている者は税金を払わないでけしからん」と発言。人に対して優しくない風潮が広がっている。がっかりしたし、問題だと思う。

汗をかきかき、答える。町議団のみなさんや、会場の方にも意見を述べてもらった。


夕方に行橋へ移動。小倉駅で小沢和明(県後援会会長)さんとばったり。車内でいろいろ話している間に寝てしまい、「田村さん、降りるよ」と起こされた。小沢さんがいなかったら・・・

P1160481 京築民主会館で京築地区の後援会総会に出席。地区委員会の規模に対応した後援会がこのような催しをもつのは珍しい。



P1160488 単位後援会の「模擬店」から好きなものを買って、食べながら会合を楽しむ趣向。地区の渡部会長、小沢さん、に続いて私も決意を込めて元気よくあいさつ。

村上地区委員長から地区議員団の紹介、そして来年の豊前市議選候補、宮田精一さん、行橋市議選候補の徳永克子、大川義彦、林利門の3氏が紹介された。

« 今月の一杯(10月) | トップページ | 今月の一杯(11月) »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

とある所で「電気紙芝居ってどんなもの?」という話が出て、あれこれ言っているうちに思いついた言葉が「幻燈機」。

ある程度以上お歳を召した方なら、この一言ですぐにプロジェクターのイメージがわくのではないかと思います。m(_@_)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/17337617

この記事へのトラックバック一覧です: 水巻で語る会~京築後援会総会:

» 「電気紙芝居」を鑑賞する [BUNTENのヘタレ日記]
一部で有名な「電気紙芝居」の田村氏が地元に来るので出かける。 その実体は、パワー [続きを読む]

« 今月の一杯(10月) | トップページ | 今月の一杯(11月) »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30