ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« すってんころりん、あいたたた | トップページ | 真剣に考えていただいて »

「会場を暖めてお待ちしています」

2月15日、長崎・大村市で活動。終日、久野正義市議に案内してもらう。
JAながさき県央の郡支店を訪ねる。高瀬正幸支店長が応対。

その後、昼からの集会の呼び込みも兼ねて2時間ほど街頭宣伝。とても寒い。
「どうぞお気軽にお越し下さい。会場を暖めてお待ちしています」。アナウンサーのちょっとした気配りに感心。

西大村支部主催の「日本の未来を語り合うつどい」。24人が集まった。
出された意見・要望―
・9条の会で署名をとっていたら「日本を守ってくれるアメリカが攻められても、知らんぷりして逃げるのか」と言われた。どう答えればいいか。
・生協の組合員をやめた。加工食品が多いから。確かなものを扱うよう生協は変化すべきだ。
・かつて生協の人に中国製品の安全性を聞いたら、現地まで行って確かめていると言われたが・・・

P1170496 ・長崎新幹線計画の新大村駅近くに住んでいる。経営分離がなくなって佐賀の人は反対者がいなくなったというが、どうなのか。建設反対運動の是非は。
・わりと大きい農家だが、年収が100万円上げられずにショックを受けた。父が75歳を過ぎて農協の融資を受けられなくなったため。
・母がグループホームにいるが、後期高齢者医療で負担はどうなるのか。

夜は諫早市に移動して、教育関係者後援会主催による「語り合うつどい」で1時間講演。

Img_2319 出された意見・要望―
・定率減税廃止をはじめ、国民をいじめてきた法律名と各党の態度一覧を赤旗に載せてほしい。資料もほしい。
・石油元売りの大企業が利益を上げているのはわかったが、原油はなぜ高騰したのか。

・道路特定財源でなぜ佐世保の米軍住宅をつくることができたのか。
・自民党政治は、昔はまだましだった。これだけ短期間に悪政がまかり通る理由をどう考えるか。

« すってんころりん、あいたたた | トップページ | 真剣に考えていただいて »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

原油の高騰が家計にも影響・・。その一方でインド洋では、ただで給油。まったくの矛盾。国内では沖縄で米兵による少女暴行事件。この米兵は基地の外に住んでいたって??聞けば基地の外に6000人も米兵が住んでるって??なんてこと!!これじゃ安心して暮らせないじゃない。まったく日本の政府は何をしているのでしょうか??日本国民の暮らしや平和より、アメリカが大事ってことですよね。「基地なくせ!!」の闘いを大きくしなければなりませんね。
~日本の青い空に戦闘機はいらない。日本の青い海に軍艦はいらない~。 ドラミの独り言でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40140205

この記事へのトラックバック一覧です: 「会場を暖めてお待ちしています」:

« すってんころりん、あいたたた | トップページ | 真剣に考えていただいて »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30