ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 宗教者との懇談会~地元2箇所で集会 | トップページ | 志位さん迎えて初の演説会 熊本・人吉 »

「なぜ党名変えないの?」 宮崎でトーク

2月23日、宮崎市で活動。

2カ所で集会。馬場洋光候補、前屋敷恵美県議とともに参加。「電気紙芝居」で情勢、政策を述べる。
①女性後援会主催「くらしに春を! 菜の花のつどい!!」
②赤江東支部主催の懇談会


P1170581Img_2230 






宮崎の女性たちとの懇談は、教訓的だった。


Aさん「共産党は、なぜ名前を変えないのか。変えない限り、選挙に勝てないと思う。先入観で拒否する人がいる。イメージが悪い」
田村「戦前は『国賊』扱いで、戦後も社会主義を名乗る外国の悪い例もたくさんありましたからね。名前で損をしている面は確かにあると思います。が、共産党は平和の党、スジの通った主張、お金にきれい、住民の悩みに耳を傾ける、そんなイメージも国民の中にあるのも事実ですね」
Bさん「反戦貫いた唯一の党として、私は共産党を信頼している」
Aさん「そういう私も一度も他党に入れたことはない」
田村「選挙で勝ってほしい。入れた一票が生きてほしいということですね」

再びスライドを投影。①年収200万円以下の給与所得者が1000万人を突破②経済力が世界1位、2位のアメリカ、日本が貧困率でも同位③46億年の地球の歴史で、わずか100年の資本主義経済が地球温暖化を引き起こした―

田村「資本主義経済は万々歳で、人類の到達点でしょうか。資本主義の枠内での改革なら、私は、『国民党』でも『福祉党』でもいいと思います。何世紀先になるかは、わからないけれど。みんなが豊かになれる未来社会、そこまでを展望しているから、私たちは日本共産党と名乗っているのです」
Cさん他「なるほど」
田村「98年の参院選のときなど、わが党が勝利・躍進したときは、不思議と『名前変えよ』の声は上がらないもんです」。
Dさん「そういえばそうよね(笑)。じゃあどうして、今は勝てない?」
「2大政党づくりと選挙法改悪で共産党をしめ出す流れがあります。党の側から言うと、持てる力を発揮していない、選挙に勝てる党を作り上げていない」

Aさん「もてる力を充分に出して、党員をいっぱい増やしても勝てなかったらどうするの?」
田村「共産党という名前のせいで? それはないと思いますが、もし仮にそんな事態が続くなら・・・その時は志位委員長が、なにか対策をとるでしょう」(笑)

Aさん「みなさんの共産党への熱い思いに感心しました。私もうちに入る(入党)とそう思えるようになるかも知れませんね。」
田村「Aさん、うちに入りませんか(笑・拍手)」

ここで時間切れ。また、Aさんをはじめ、宮崎の元気な女性たちとまた骨のあるトークをしてみたい。

夕方に高速バスで熊本・人吉に向かう。

« 宗教者との懇談会~地元2箇所で集会 | トップページ | 志位さん迎えて初の演説会 熊本・人吉 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40295342

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ党名変えないの?」 宮崎でトーク:

« 宗教者との懇談会~地元2箇所で集会 | トップページ | 志位さん迎えて初の演説会 熊本・人吉 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30