ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「会場を暖めてお待ちしています」 | トップページ | 建設後援会の集い 小倉 »

真剣に考えていただいて

大村市の集会。党名と党活動についても、活発な議論となった。

Aさん「自分は共産党に違和感はないが、得体の知れない不安感を持つ人がいると思う。テレビも使ってイメージをよくしたらいいと思う」

司会者「共産党の党名を変えるべきとおっしゃる方もいますが」

Bさん「政治と生活が密着しているが、命と暮らしをこれほど大切にしているのが共産党。今日みたいな会で、知らないことを知って、確信を持って人に話していくことが必要なのでは。それがその人の幸せにつながっていくのだから。私は党名を変える必要はないと考える」

Bさんは共産党員ではない。が、「私たち自身が『共産党とは』に答えていないのが問題」と締めくくった。私を含めて活動家もたじたじの結語だった。



支部長宅の竹尾一男さん宅で、参加者の男性Cさん(50歳)に入党のお誘い。

Cさん「田村さんのお話、よかったですよ」

竹尾さん「共産党にはいってくれませんか」

1314_2 Cさん「はじめて共産党の集会にきました。いいことを言っていると思います。実は政治に関心がありません。でも興味を持ってみようと思います」

田村「それはすごい」

Cさん「今日は即答しませんが、党に入らないかと誘いを受けたことを同居の兄に話してみようと思います。居酒屋で政治談義になったら、共産党の話題を出そうかな」

« 「会場を暖めてお待ちしています」 | トップページ | 建設後援会の集い 小倉 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40169724

この記事へのトラックバック一覧です: 真剣に考えていただいて:

« 「会場を暖めてお待ちしています」 | トップページ | 建設後援会の集い 小倉 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30