ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« | トップページ | イラク戦争から5年、全国いっせい行動 »

「玄米茶焼酎」

下記記事は「今月の一杯(08年2月)」に充てるものです。

うまいなぁ! 焼酎は--
米焼酎「うれしの玄米茶焼酎」(25度) 大和酒造 佐賀市大和町

米焼酎というべきか、玄米茶焼酎と呼ぶべきか、主原料が多い米の方をとった。佐賀で有名な清酒会社が焼酎をつくった。玄米茶は「5%使用」の表記。お茶どころ嬉野市の玄米茶を、県産米「夢しずく」を使ったもろみに混ぜて蒸留したという。

P1170771 7000本の限定販売。昨年、嬉野温泉を訪ねた折、珍しいので買い求めた。

さてお味は・・・ふふっ、笑ってしまった。お茶である。香りも味も日本茶の風味が感じられる。玄米というより、緑茶の感じ。香ばしさもある。お湯割りにするといっそう風味が増す。

お茶の風味があるが、さわやかなので、決して飽きることはない。うまくつくったものだ。翌日また飲んでみると、今度は玄米茶の味・香がした。
蒸留してなぜ味も香りも残るのだろう。だから焼酎はおもしろい。


今夜のお総菜――いわしの梅しそチーズ焼き、イカと里芋の煮付け、ツナとキャベツのサラダ

« | トップページ | イラク戦争から5年、全国いっせい行動 »

◆焼酎&食◆」カテゴリの記事

コメント

「玄米茶焼酎」かあ・・でも色は透明なんやね。以前牛乳焼酎はのんがことがあるけど・・。いろいろあるもんやなあ・・。田村さんの焼酎のコメントはさすがやね。焼酎アドバイザーだけあるよね。コメント読んだら・・本当に味がする感じ。田村さんの演説きいたら・・党に入りたくなるんやろうか??よおっ!!旅役者!!花形芸人やね。  ドラミ

田村さん、退職されたら小料理屋さんされたらどうでしょう!
話のおもしろいステキなご主人と心のこもった一品料理のお店。
そのときは、ぜひ私もお客さんに‥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40566477

この記事へのトラックバック一覧です: 「玄米茶焼酎」:

« | トップページ | イラク戦争から5年、全国いっせい行動 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30