ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 県議選も衆院選も勝とう 沖縄演説会 | トップページ | 姥捨ての医療許さない 小倉南区で訴える »

資本主義・未来社会・マルクス

『月刊学習』から執筆依頼された原稿が、校了すると庄子編集長から連絡があった。

4月号の企画は、「特集・『大運動』対話の最前線 私はこう語っています」。私へのテーマは、「党のめざす未来社会を党名問題と結びつけて、どう語っているのか」である。

いやはや重厚なテーマであるが、日常の綱領と日本の前途を語る会での対話をそのままレポートした。
全国の経験も知りたいので、出版が楽しみだ。

昨日の沖縄演説会では、資本主義経済の行き詰まりと未来社会への展望を少し語った。演説会でははじめてのこと。「田村さん、社会主義、共産主義のことを述べた部分がよかったよー」と、弁護士の参加者が感想をのべてくれた。

日雇い派遣など人をモノ扱いする大企業、格差と貧困の拡大、地球温暖化・・・資本主義経済が万々歳で人類の到達点なら、進歩も社会発展ももうなくなると言うことだ。

P1170650 福岡行きの飛行機の中で雑誌『AERA』(3/10号・朝日新聞社)を読む。「佐藤優の『マルクスの薦め』-年収200万円以下1000万人時代に」は、小泉構造改革=新自由主義を検証する上でも
興味深い特集だった。

いま書店には、マルクス関連の書籍が並んでいるとのこと。今度の休みに出かけるとしよう。

« 県議選も衆院選も勝とう 沖縄演説会 | トップページ | 姥捨ての医療許さない 小倉南区で訴える »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

ああっつ・・沖縄に行きたい!!一年も行ってないねんから・・。県議選挙ではいきたい・・なあ。まずは仕事の調整。田村さん~執筆活動おつかれさまです。文章を書ける田村さんは凄いです!!。演説もうまいしなあ・。理系出身のドラミは文章書くのが苦手なもんで・・。やっぱ才能がある人は違うなあ・・。体調どうですか??無理したらあかんよ。大事な身体やねんから・・ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40404742

この記事へのトラックバック一覧です: 資本主義・未来社会・マルクス:

« 県議選も衆院選も勝とう 沖縄演説会 | トップページ | 姥捨ての医療許さない 小倉南区で訴える »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30