ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「調査はやめるが計画は残す」 第2関門橋 | トップページ | 福岡市東区で訪問活動 »

「資本主義を叱る」

  『月刊学習』4月号の特集は、「『大運動』対話の最前線 私はこう語っています」。日本の前途と党綱領を語る大運動の取り組みの中で、全国14人の“語り部”がテーマごとにリポートを書いている。

原油高騰、震災対策、後期高齢者医療、農業、政党助成金・・・みなさん創意工夫ある取り組みで、自分の活動を振りかえっても本当に参考になる。

P1170815私のテーマは、「『なぜ共産党という名前なのか』に」。「党名をなぜ変えないのか」「変えた方がいいのに」の声に対して、参加者と率直に意見・感想を出し合って、その模様をレポートした。

このテーマは、日本共産党の目指す未来社会―綱領路線そのものの話となる。

一文より――
「年収200万円以下の給与所得者が1000万人を突破。経済力が世界1位、2位のアメリカ、日本が貧困率でも同位になっている。46億年の地球の歴史で、わずか100年の資本主義経済が地球温暖化を引き起こした――利潤第一の資本主義で万々歳と言えるでしょうか。これが人類の到達点なのでしょうか。果てしない貧富の拡大、働く人をモノ扱いする大企業・・・これでいいわけがありません」

2034ca1_2 いま店頭に並んでいる『週刊朝日』4/4号がおもしろい。表紙が目を引く。
「真面目でブレない主張が新しい 志位和夫の日本共産党宣言」
記事の見出しは、「日本共産党宣言 資本主義を叱る」

2034ca1_2__1「人間の働く目的は」「社会主義が資本主義に敗れるのは歴史の必然では」「中国は社会主義国ではないのか」など、記者の質問に志位委員長が縦横無尽に語っている。5ページのインタビューを読むだけで、情勢と未来社会論がわかる。
20080404

« 「調査はやめるが計画は残す」 第2関門橋 | トップページ | 福岡市東区で訪問活動 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村さん~タイムリーやなあ。候補者はこうでなくっちゃ!!「真面目でブレない・・・」いい表現やなあ。真面目かあ・・一本道ってとこかな??ドラミは真面目じゃない・・よね。遊びすぎてるし・・。
最近活字読むと・・目が充血するんですよ。情けない・・けど。
先日の菜の花脇での演説の写真も・・いいなあ。「花とおじさん」??いやいやお兄さんってとこかな??今日も流暢なしゃべりで・・頑張ってください。 
私たちの「未来予想図」は・・・綱領ですよね。
               ドラミ       

資本主義を叱る‥真に志位さんの論説を聴き取った、ジャーナリストを想像してしまう。 あっぱれ、朝日。さすがだ!博多駅前・朝日ビル前に、愛国党車が登場するか?バス待ち・通行者の反応が実に面白いのだ。わずか100年の資本主義。ハイエナにハゲ鷹商売。 GHQに土地を搾取され、伯位も剥奪された旧家の華麗なるご家族も、この政官財の癒着ぶり‥日本の未来を愁いてマス。古来より右よりの思想でも、変革が。今、それだけ、党の価値が輝いてるとゆーコトね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40649797

この記事へのトラックバック一覧です: 「資本主義を叱る」:

« 「調査はやめるが計画は残す」 第2関門橋 | トップページ | 福岡市東区で訪問活動 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30