ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 高学費を学生と考える | トップページ | 大分市で集会を重ねて »

雨男、天草で語る

4月23日、熊本・天草市へ。

「田村さん、今日もまた雨ですね」。地区委員会に到着したとたん言われた。一昨年の天草市議選では雨風で飛行機が飛ばず、演説会に行けなかった。仕切り直しで出かけたらまた雨。今日もまた雨。雨男だ。

Dscf1467_2 終日、蓮池良正市議(地区委員長)、山本伸裕比例候補と行動する。
隣接する苓北町の塚田達議員の案内でJA苓北を訪問。代表理事常務の稲尾広幸さんが応対。農業再生プランを紹介しながら懇談する。

日本有数のレタスの産地。国と町は価格保障への補助を行い、山間地が多いため品目横断政策の影響はあまりないとのこと。農業支援の拡充を希望された。

Dscf1471_2 町役場を表敬訪問。田島章二町長、吹田清介副町長が応対してくれた。
「赤旗しんぶんは、事実を伝える中で党の主張がみえます」。町長、なかなかうまいことをおっしゃる。

P1180534 熊本で唯一火力発電所がある自治体。税収も他の自治体と違うので、合併の道を選ばなかった。電力灰の処理・活用を巡っては、町長と塚田議員が熱い論戦を展開しているとのこと。
地方財政の税源移譲などで話がはずむ。

Dscf1474_2 天草市に戻り、本渡五和農協を訪ねる。組合長の蓮池肇一さんから、特産品のデコポンが好調で後継者づくりに役立っていることを伺う。一方で、農産物の価格が下落しているので「価格保障をぜひ」と要望。農協の合併「指導」には複雑な思いがあることも聞いた。

Dscf1476_2 訪問の最後は天草郡市医師会。石井節生事務局長が応対。後期高齢者医療について質問する。「6000円の定額診療か出来高払い、患者の希望で診療機関が決めるといいますが・・・」
「診療所の指定を受けるのは基準があります。実際、定額制というのはむずかしいのではないかと思います」

夜は、市民センターで演説会。雨の中を天草市郡各地から100名の参加者。蓮池、塚田両議員が議会報告。山本候補があいさつ。

P1180524 くらしと政治、日本の進路について「電気紙芝居」を用い40分訴える。
「うわさに聞いていましたけど、見せて語るのはとてもいいですね」「勉強になりました」「元気がでた」などの感想をいただく。

出された意見、要望
・建設不況で仕事が大変。共産党の政策は。
・後期高齢者医療。政府は、若い世代の負担解消などと言うが、それなら私達が若いときに支払った負担を返してほしい。
・尊敬する人物は?

« 高学費を学生と考える | トップページ | 大分市で集会を重ねて »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

この前の日曜日「吉野家」で牛丼(並盛り)を食べた。自分の身体が不安ですね。そして今後の米国産牛肉。牛肉が消費できて儲かれさえすればいい米国の「日本人の食を考えない」圧力に服すわけにはいかない。「戦争する機械や人間」もわが祖国日本に、やおれ持ち込むことには更に猛反撃しなければと思いました。丑年である田村候補とともに、この本郷(丑年)もたたかっていきたいと思いました。今日もお疲れ様でした。

苓北町から下田温泉へと続く サンセットライン。その名の通り、見事な夕陽。天草町が市になった? 牛深市はそのまま? 牛深から船で、珊瑚を見に行ったよ。沖縄まで行かずとも、楽しめる。グラスボートから魚群も様々と。勇壮な海岸線の美だけでなく、鮑・伊勢海老も頂ける。イルカウォッチングも楽しめ、素敵な所、天草。また、暴言元夫との険悪な夕食時に、上手に助け船を出してくれた女将さん・配膳の方の優しさが忘れられない。(宿泊先3ヵ所とも)島民の方の気質かな。来る連休に備えて、また素敵なおもてなしを。心から感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40978363

この記事へのトラックバック一覧です: 雨男、天草で語る:

« 高学費を学生と考える | トップページ | 大分市で集会を重ねて »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30