ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 語った後は“ウドづくし” 久留米 | トップページ | 八戸遠地区で赤旗購読を呼びかけ »

高校生、なかなかのもの!

4月29日、今日は福岡の高校生との交流集会。

福岡市中央区の会場に高校生8人、それに高校生担当の民青同盟、党のスタッフ、地域の昔高校生smileも加わっての集会となった。

「世界は学校だけではない」―テーマに沿えるかどうかわからないが、イラク戦争、在日米軍、食料と農業、学費、、雇用、道路特定財源など、時事問題を「電気紙芝居」で説明。

200712  「みんなが、社会に出る頃には不安のないもっとまともな政治にしたい。でも確約はできません。ひどい社会、政治を良くしようと国民が立ち上がっている情勢。いろんなことを学んで、みんなが幸せになれるよう、力をあわせてゆきましょう」

参加者の興味・関心が、みんな違っていたので驚く。
「なんでこんなにアメリカいいなりなのか」
「沖縄に行って基地や過去の戦争ことを見たい。知りたい」
「教科書問題で沖縄の人が団結して真剣になったのがわかった。後世に伝える大切さを感じた」
「ガソリンが高いって先輩の言っていたこ意味がわかった」
「まだ使える道路なのに工事をしている。お金が余っているのでは」

車の整備士志望の男の子は、「モータースポーツも地球温暖化で規制が強まるの?」。思いもよらぬ質問。毎日自分で弁当をつくっているという女の子は、「農産物はもっと自分の国で作るべき」。そのとおり。

「わかるかなー」と内心不安だったが、ちゃんと伝わったようだ。
こんな発言も。「人の役に立つことがしたい。共産党みたいな活動もしたい」―日常のこういう事を言わない子らしい。うれしいじゃないか。

Imgp4536

明日が私の47回目の誕生日とあって、花束のプレゼントをいただいた。みんな、ありがとう。

« 語った後は“ウドづくし” 久留米 | トップページ | 八戸遠地区で赤旗購読を呼びかけ »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41040491

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生、なかなかのもの!:

« 語った後は“ウドづくし” 久留米 | トップページ | 八戸遠地区で赤旗購読を呼びかけ »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30