ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 鹿児島市議選① | トップページ | 4月9日付けの答え »

長寿を祝える春に

しんぶん「赤旗」水曜随想(08.04.09)

桜、さくら、サクラ・・・この字は心を穏やかにする。どんな年でも、律儀に春を告げてくれる。入学・就職の季節に咲くから、桜は人生の思い出と重なる。

つぼみが膨らむときはドキドキ。花の香りはないが、咲くと教科書や学校給食のいろいろな匂いがよみがえる。花の散り際は、気持ちを切りかえる時。さあ、がんばろうと思う。

いまが満開の桜だが、「花見する気にもならん」とお年寄りがつぶやいた。この方は、《後期高齢者医療被保険者証》が自宅に届いてから滅入っているという。
それもそうだ。毎日この制度の問題を訴えているが、歓迎の声など聞いたことがない。医師会からも相次いで反対の声が上がっている。

なぜ75歳以上を差別するのか。「厚生労働省は、『いずれ避けることのできない死を迎える』からだと言ってますよ」。各地の集会で紹介すると、どよめきが起こる。何を血迷ったか、福田首相は《長寿医療》と言い出した。誰も喜ばないのに。

マスコミも困惑、疑問の声を中心に報道。かくなる上は、解散・総選挙で国民の真を問おうじゃないか。国民の声が政治を動かすとき。つぶそう、つぶせる。「後期高齢者医療制度の中止・撤回を。みなさんの思いを共産党に託してください」。行橋市議選(福岡)、鹿児島市議選で訴える。

「食料品がどれも値上げ。これにまた消費税がかかる」と、またお年寄りがポツリ。先日の集会でのことだ。桜の開花と合わせて、医療差別や値上げの忌まわしい思い出を植えつけてしまった今年の春。次の春は、政治の転換で長寿を心から祝えるようにしよう。そうでないと、桜の花に気の毒だ。



“九沖(きゅうおき)”豆知識25
人口密度の一番高い市は?
①熊本市 ②福岡市 ③那覇市(沖縄)

答え→③ 詳しくは私のブログをご覧ください。
http://tamura.air-nifty.com/1961/

« 鹿児島市議選① | トップページ | 4月9日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

桜‥卒業写真。荒井 由美の歌詞より〜『人混みに流されて 変わって行く 私を あなたは 遠くで 時々 叱って』4日の週刊朝日 【真面目でブレない主張が新しい 志位和夫の日本共産党宣言!】 資本主義を叱ると云う記事。19世紀に EUに共産主義という妖怪が出ると書かれたが、この記事を読んで胸のすく、爽やかな気分に。こんな[妖怪]いや、妖精ならオールOKよ♪ はよ閣僚になって頂きたい。

後期高齢者被保険者証の現物を見せてもらいました。うすっぺらな紙。小さい文字〈パソコンの文字の8フォントくらい!〉おまけに何かのクーポン券のように点線にそって切り取り式。これが保険証なのwobblysign02捨ててしまったといういうトラブル、起こって当然です。私でも、気付かずに捨てそう。後期高齢者ということばに傷つき、届いた保険証を見て再び傷つき・・。どこまで私たちをバカにすれば気が済むんだangryangryannoyと怒りおさまらない、様子の76才の女性。お粗末な制度ということが本当に露呈してきてます。今こそ、怒りの声をあげこんな制度やめさせましょうsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/40821962

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿を祝える春に:

« 鹿児島市議選① | トップページ | 4月9日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30