ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 現場で混乱 後期高齢者医療 | トップページ | 5月14日付けの答え »

憲法守ろう 広がる運動

しんぶん「赤旗」水曜随想(08.05.14)

「お客様、胸元の『9』はどういう意味ですか?」。飛行機の中で客室乗務員からたずねられた。上着に付けていたのは、宮崎の女性後援会が作成した9条グッズ・ビーズブローチだ。

Dscf4212 「憲法ですよ」。「ああ、9条を順守しようということですね」。彼女から9条順守の言葉がすぐに返ってきて、うれしくなった。

自ら改憲案を作り、改憲世論をリードしてきた読売新聞社の世論調査で、今年はじめて改憲反対が改憲賛成を上回った。9条の会が果たした役割は大きい。

福岡県田川市で街頭宣伝していると、中年の女性が家から出てこられた。後期高齢者医療に関心がおありか? 「いえ、憲法のことを演説していたから。変えないでほしいと思って」。世論調査の結果を肌身で感じる。

5月3日、劇団ひまわり一座の憲法劇を観賞。派遣労働と基本的人権、権力と国民主権、自衛隊派兵と武力行使の問題が、一つのストーリーにちりばめられて、感動の力作だった。100人いれば、100通りの「憲法守ろう」の表現ができる。

ワーキングプアの拡大、痛みと増税・・・ひどい政治がつづく。しかし、「それでいいのか」「声をあげてただそう」の運動と世論が、新緑広げる木々に負けずと広がっている。

“戦後レジームからの脱却”と叫ばれていたのはわずか1年前のこと。この国の民主主義は健全だ。激動の時代だからこそ、足下をしっかり見つめなければ。

日本国憲法に立ち返れば、どんな苦難も解決できる。いまこの声を大きくしたい。


“九沖(きゅうおき)”豆知識26
海岸線の一番長い県は?
①長崎県 ②鹿児島県 ③沖縄県

答え→① 詳しくは私のブログをご覧ください。
http://tamura.air-nifty.com/1961/

« 現場で混乱 後期高齢者医療 | トップページ | 5月14日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

随想のなかで田村候補胸元の「9」について機内の客室乗務員が「九条順守しようということですね」とのことで、私もうれしくなりました。普段、世間の人たちは「憲法」についてどう思っているのかと、私は私なりの「憲法知識」のうえで危惧を感じていたので二重に嬉しいかったです。それと、随想中の「この国の民主主義は健全だ」の一言に「勇気・やる気・希望・熱くなる気持ち・愛する気持ち」がとっても湧いてきました。そうですね!そうですね!「憲法」に立ち返ればいいんですね。本当に元気になりました。今、国政に田村貴昭氏がいないのがおかしい。随想を読んで思ったのは、私は田村候補が「本当に苦しんでらっしゃる方々と共に!歩まれる政治家」だと声を大にして言いたいです。今後のご活躍を応援致します。

いやー、田村さんのブログの記事・コメントの素晴らしさ。純粋な方がいて、心が洗われる気分です。赤嶺議員の[懲らしめようぞ悪代官]の後二週目にして登場。 メーデーの時にも輝きを発していた、濃紺と金色ビーズブローチ。英国・ROYALコペンハーゲンの陶器を思わせる配色。素敵です。多くの人に憲法9条のアプローチが出来ますね。手作りならではの良さが滲みます。 次回、写メの掲載、願います。新婦人の才能豊かな方にお願いしてマネしよーっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41202259

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法守ろう 広がる運動:

« 現場で混乱 後期高齢者医療 | トップページ | 5月14日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30