ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 「水門開けよ」 農水省前で座り込み | トップページ | 農民57人と懇談 厳しいご意見も »

控訴に猛抗議 正義は我らにあり

7月11日、引き続き福岡の交渉団と活動。

昨晩、若林農水大臣が控訴を決定した。想定していたとはいえ、悔しい。

P1010368 有明の漁民と弁護団、支援組織は、佐賀地裁判決後、連日昼夜を分かたず、農水省への行動を展開してきた。仁比そうへい議員もずっと付きっきりで「控訴するな。水門開けよ」の声の先頭にたっている。

政府としては矛盾を露呈しての判断。
・農水副大臣は2人とも水門開放を主張している。
・鳩山法務大臣も「この事業はもともと問題が多い。開門調査を約束しない限り、控訴はのめない」と報じられている。

・農水省前の座り込み、集会には、自民党の国会議員も激励に駆けつけた。自民党佐賀県連は水門開放への理解を求めて、長崎県知事に要請した。
・麻生福岡県知事が、中長期開門調査を是とする立場に立った。有明4県で3県が温度差はあれ、水門開放の立場にいる。


国を支持する勢力は少数だ。圧倒的に理は漁民、市民の側にある。農水省の職員も「頑張ってください」と声をかけてゆく。
控訴はされたが、水門開放はその気になればいつでもできる。させればいい。

Ariake3 篠田清さんと昼の抗議集会に参加する。
国会からは、仁比議員、大串議員(民主)が怒りを込めての訴え。赤嶺議員も中央委員会総会から駆けつけた。

「農水大臣は環境アセスとか言っているが、最大のアセスは開門そのものではないか」。仁比議員が痛烈に批判し、「そうだ」と大きな拍手が起こる。

私もマイクを握った。
Ariake5 「九州の共産党も満身の怒りを込めて抗議します。福岡で腹が立つことを『ぐらぐらする』と言います。水や油が煮えたぎっているよいに、私の怒りの沸点は、水門開放まで下がることはありません。
魚、貝と海苔がとれるまともな海を取り戻すまで、ともに頑張りましょう。この問題は国民に信を問うべきです。解散総選挙に追い込んでゆきましょう」

農水省のビルに向かってシュプレヒコール。「控訴を取り下げろー」「水門開けよー
」「宝の海を返せー」「最後までたたかうぞー」。みんなの決意が霞ヶ関に大きくこだました。

« 「水門開けよ」 農水省前で座り込み | トップページ | 農民57人と懇談 厳しいご意見も »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

田村さん、鹿児島の山口ひろのぶです。

明日が鹿児島県知事選挙の投票日ですが、もしかすると祝迫かつ子さんが知事に当選するかも…という思いで、眠れません。 伊藤知事は自民党からも評判が悪いらしくて選挙に必要な手立てもとっていない情報が入ってきていて、逆に祝迫かつ子さんは最後の最後まで期待が至る所でよせられていて、ものすごく評判がいいし、反応もよくて…。鹿児島で革新の県知事が誕生したら全国が変わりますよ。

祝迫かつ子知事が誕生したら電話します。おやすみなさい。

田村さんのブログを見ていると手を取るように現場の雰囲気が伝わってきました。ありがとうございます。
農水省前での昼夜を問わないたたかい、地元での集会、暑いなかで大変だと思います。でも、そんな事言ってられないのでしょう。

沖縄では原油高で漁にも出れない海人たちが怒りを高らかにあげています。
島国日本。
海に出られないで、どう生活しろというのか?
海を壊して何を得るのか?今、問われていると思います。

アタシもワジワジします。水門開放まで一緒にたたかいたいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41809505

この記事へのトラックバック一覧です: 控訴に猛抗議 正義は我らにあり:

» 池袋の激安私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

« 「水門開けよ」 農水省前で座り込み | トップページ | 農民57人と懇談 厳しいご意見も »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30