ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« イケメン議員 共産党は? | トップページ | 党創立記念日に党を語る 宮崎 »

7月15日、宮崎へ。

原価・飼料高騰問題で、農家から話を伺う。

《ピーマン農家》
Dsc_1087 施設園芸で燃料(A重油)をよく使うのは、マンゴー、メロン、そしてピーマン。新富町で70aのハウスでピーマンを栽培している福山三義さんを訪ねた。福山さんは農家農業委員で、農協理事をつとめる。

「昨年まで80円台だったのが、いまや121円。さらに11円上がるという。限界はとうに超えている。値上げ分の直接支援か、燃料サーチャージ制度の導入しかない。」

《酪農》
宮崎市高岡で乳牛を育てる石川幸保さんと会う。

Dsc_1136 「1トン4万円だった飼料が6万2千円。九州全体で180戸が離農した。酪農家の大半は赤字となるだろう」

農家も漁民も生きるか死ぬかの状況にいる。福田首相は6日間の夏休みに入るという。緊急の対策が必要なのに何も見えない。イライラする。

« イケメン議員 共産党は? | トップページ | 党創立記念日に党を語る 宮崎 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

ほんまに・・・漁師さんも農家の方々も生きるか死ぬかの瀬戸際なんよね。なのに・・夏休みなんて。自民党政治によって、日本の一次産業は壊されっぱなし。なんで、自分の国でとれた魚や、農産物を食べれないんだろう。農家や漁師さんを守る政策を1日もはやく打ってほしい。インド洋に税金使って給油に行くんだったら、アメリカ軍のために使うお金があるんだったら、それをまわしてほしいです。一次産業や社会保障を壊す政治は間違ってるし、未来はないですよね。日本共産党の旗に”稲穂”が書かれている意味が少しわかった気がします。田村さん、”熱中症”にならんようにきをつけて・・ちばりよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41848642

この記事へのトラックバック一覧です: :

« イケメン議員 共産党は? | トップページ | 党創立記念日に党を語る 宮崎 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30