ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 清流・球磨川の復活へ① | トップページ | 鹿児島県知事選挙の応援 »

清流・球磨川の復活へ②

P1010327P1010324





人吉は外的資本の影響が少ない落ち着いた街だ。温泉に浸かり、山と球磨川を眺めているだけで日常の喧噪を忘れさせてくれる。

P1010309_2 熊本県で初の国宝指定を受けた青島阿蘇神社。鎌倉時代からの歴史を伝える。茅葺きの屋根は威風堂々ながら、暖かみも感じさせる。

P1010340球磨川のたゆまぬ流れ。どこにカメラを向けても絵になる。
車窓から見える中流域の色は緑色。山の緑が川面に映し出され、幻想的な緑のコントラストを織りなす。

利水も治水も目的を失ったダム計画。人類が誕生する前から続く悠久の流れからみれば、一瞬にしか過ぎない時の為政者がもてあそんでいいのか、そんなことを考え続けた。

P1010333川辺川ダムの中止と荒瀬ダムの撤去を求めての緊急大集会が、8月3日に人吉で開催される。集会の成功を願わざるを得ない。否、国や県の態度を変えさせる画期をなすものとなるだろう。

« 清流・球磨川の復活へ① | トップページ | 鹿児島県知事選挙の応援 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

球磨川のゆったりした風情を見ていると、様々な回想にふける。
川下りを楽しんだ後の、鮎の七輪塩焼が大好物の我がジュニア。
私の幼少期の得意技、犬を二匹連れ、川で魚を捕獲する。
そんな夏の日を思い出させてくれる、見事な桜マス・ニジマスが育つ北海道の川に似ている。
いにしえから続く、悠久の流れを、人間の欲や、偽政者がもて遊ぶのは許せない!サミット議長国として、環境保護を優先ですわ。
ダム撤去の行方、気に留めて行きます。
変えよう!変わる。

温泉と川・・・。
いいですね。

那覇にいると緑がなくユトリもなくなります。
温泉はないし、那覇には見れる川もないし・・・。緑あふれる九州、行ってみたいですね。
そして、こんな緑をいつまでも、残したいですね。

温泉と川・・・。
いいですね。

那覇にいると緑がなくユトリもなくなります。
温泉はないし、那覇には見れる川もないし・・・。緑あふれる九州、行ってみたいですね。
そして、こんな緑をいつまでも、残したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41764806

この記事へのトラックバック一覧です: 清流・球磨川の復活へ②:

« 清流・球磨川の復活へ① | トップページ | 鹿児島県知事選挙の応援 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30