ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 鹿児島県知事選挙の応援 | トップページ | 7月9日付けの答え »

七夕の願い事は・・・

しんぶん「赤旗」水曜随想(08.07.09)

各地の駅や商店街で、たくさんの七夕飾りを見ることができる。「ポケモンになりたい」「クワガタがほしい」など子どもたちの無邪気な願いには、思わず微笑んでしまう。

P1010100 日本全国でどれだけの人が短冊に願いを込めただろう。今年は、生活要求もひときわ多かったのではなかろうか。

「ただでさえ大変なのに燃料代がさらに首をしめる」(ハウス農家)、「食料品の値上げがあってもサービスは維持しなければならない」(介護施設)等々、苦しみの声を毎日聞く。

原油高騰、穀物高騰は、世界経済全体の問題。食料と地球温暖化の問題ともリンクする。だから、いやが応でも洞爺湖サミットに世界の関心が向けられる。

資本主義国のトップたちも短冊に願い思いを書いていた。それはいいとして、打開の方向を決めなければ、英国紙が皮肉ったように“食料不足を論じながら最高級の料理を食べた”に終わってしまう。

環境サミットとも言われているが、福田首相は、川辺川ダムや有明海汚染のことを知って臨んでいるだろうか…球磨川のたゆまぬ流れを眺めながら思う。

さて、私の願い事。いろいろあるが、一番は「早く選挙をしてほしい」。国政候補の活動も連続して4年になった。沖縄県議選や狛江市長選挙、有明海訴訟での水門開放命令など、うれしい勝利が続いているだけに、本丸(衆院選)のたたかいが待ち遠しい。

“九沖(きゅうおき)”豆知識28
タクシーの初乗り料金。一番安い地域は?
①北九州市(福岡) ②人吉市(熊本) ③石垣市(沖縄)

答え→② 詳しくは私のブログをご覧ください。

« 鹿児島県知事選挙の応援 | トップページ | 7月9日付けの答え »

水曜随想」カテゴリの記事

コメント

七夕を迎えると月夜を眺めるのも一興に。
そう、もう4年目ですか‥。お辛い立場ですね。共産党の議員、活動者さんは、肝入り。激務の上での、野次・批判につおーい。円形脱毛症にならナイ。
支持者同士も鋼の絆が支えデス。
静養の時間を大切にして下さいね。

「共産党の躍進」「世界平和」ママの願い事は毎年、一緒だねと子供に言われましたhappy01
今年は、子供(小学生)が「選挙勝利!田村さん勝つ!」と書いてましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/41782787

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の願い事は・・・:

« 鹿児島県知事選挙の応援 | トップページ | 7月9日付けの答え »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30