ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 総選挙へ始動 | トップページ | 熊本医労連大会~女性・業者後援会 »

福岡からスタート 志位委員長の全国遊説

9月12日、福岡市で街頭演説会。

志位和夫委員長の全国遊説第1弾は福岡。先週、その知らせを聞いただけで緊張感が体をつきぬけた。

演説前の車内で「巣鴨の対話交流集会はよかった」と志位さん。
「田村さんの得意とするところだったら、、電気紙芝居で九州でもどんどんやってほしい」。はっぱをかけられた。

Q_2_0_0_8_0_9_1_2_082 福岡県委員会は衆院選の追加候補者を発表。1区は田中みゆきさん、9区は青木信恭さん。赤嶺政賢議員、小林ときこ、篠田清両候補と一緒にデッキに上がる。仁比聰平参院議員もかけつけた。

2500人。すごい数の聴衆だ。

Q_2_0_0_8_0_9_1_2_0141 私の演説時間は5分。テーマは悩んだ結果、いま国民の怒りをかっている米問題にした。
農薬に汚染された米をこともあろうに食用に違法転売した「三笠フーズ」。その倉庫は、筑前町にある。

「農林水産省は96回の立ち入り検査をして、わからなかったと言っていますが、ウソをつくなと私は言いたい。この国は国産米の減反を押しつける一方で、外国産米を年間77万トンも輸入しています。汚染米が入っていることを承知で輸入しているのです。今度の事件は、自民党の亡国農政に起因していることは言う間でもありません」

農水事務次官は『責任はない』と言い、省を率いるトップは、あの「消費者がやかましい」の太田大臣。かばった麻生幹事長ともども福岡出身。

「みなさん、農業と食糧の問題一つとってみても、自民党政治にはもう退場してもらおうではありませんか。福岡から私を国会に送って、この問題、生産者・消費者の立場で追及させて下さい」


Q_2_0_0_8_0_9_1_2_068 志位演説。力入っていた。論戦で選挙を勝利を導いてゆく気迫を感じる。
「消費税は、所得の低い人ほど重くのしかかる最悪の大衆課税。その『福祉破壊税』を、福祉の財源にあてることほど邪道なことはありません」

« 総選挙へ始動 | トップページ | 熊本医労連大会~女性・業者後援会 »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

悩んだ結果…
米問題を、演説のテーマにされたのは、タイムリーで大正解だったと思います!


本日のブログを読ませて頂いただけでも、演説された場所の熱気が伝わって来る様です!

気迫を感じさせる福岡、田村さんの選挙までホントわずかになりましたね。

共産党のつどいは全国でも沖縄でも注目されています。予想以上の人が集まります。
赤嶺さん・田村さんが二人並びタスキをつける姿が沖縄にいるアタシには新鮮です(笑)


明日もがんばりましょう!

総選挙が近づいて・・演説にも力がはいってきましたね。今までもそうやけど・・田村さんの演説は聞いてて、胸にジワーってくるものがあるんよね。時には目頭があつくなったり。田村さんはこの間九州を駆け巡って、住民の声を聞き、その苦難解決のために、寸暇を惜しんで奔走されてきましたよね。田村さんなら、私たちの願いを託せる方だと思っています。今回の選挙は私たちの暮らし・命、平和がかかった大切な選挙です。本当に”九州燃ゆ”の闘いで田村さんを国会に・・。
実りの秋になることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42459604

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡からスタート 志位委員長の全国遊説:

« 総選挙へ始動 | トップページ | 熊本医労連大会~女性・業者後援会 »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30