ツイッターでのつぶやき

TwitterWind

フォト

乗り物いろいろ

  • はやとの風4
    移動が仕事。乗り物に乗るのが仕事。各地で出会った九州・沖縄の乗り物をご紹介します。

« 戸畑で演説会。285人の参加者 | トップページ | 風評に流されないで »

「1万分の1です」。水俣演説会に230人

9月23日、熊本水俣へ。

P1030297 水俣市公民館ホールで演説会。水俣市そして、津奈木町、芦北町、天草の御所浦からもバスを連ね、
会場はいっぱいに。

地元の党組織は演説会を成功させようと、宣伝・組織に奮闘。街中のいたる所にポスターが貼ってある。新聞折り込みも活用し、案内葉書も出したことを伺った。

川上さち子市議があいさつ。野中重男市議が市政と水俣病のたたかいについて報告。津奈木の橋口芳弘議員が町政報告。

P1030295 50分の時間をいただいた。「電気紙芝居」を使って演説。拍手と笑いのタイミングが想定どおり。こちらも乗ってくる。

「新幹線博多駅の待合室で、麻生新総裁の報道にお客はみんな無表情でした。自民党の新総裁に麻生氏。“あっそう・・・”(笑)。みなさんもそんな思いではないでしょうか」

P1030291 「自民党政権でも、政権の担い手が変わっても、政治の中身が変わらなければ、意味がありません。日本共産党は、国民の声をもとに後期高齢者医療、派遣労働、現実の政治を動かしてきました」

230
人の参加者と握手してお別れ
「あの紙芝居でよくわかったよ」「あなた、すごいねぇ」「私は田村さんが紹介した1年間に1万人増えた日本共産党員の一人です。新人です。話を聞いて誇りに思います」「元気をもらいました」
たくさん声をかけていただいて、こちらもさらに元気が出る。

P1030301 野中、川上両市議と市内で街角演説会。演説会に参加できなかった市民が聞きに来てくれた。4カ所で訴えて八代市へ。

八代市の女性後援会が1週間の女性デーを企画。連日、宣伝支持拡大にがんばっている。「水俣の帰りに寄って」とのこと。

地区委員会の2階に活動を終えた14人が集まった。みんな生き生きしている。激励のあいさつをして行動終了。

« 戸畑で演説会。285人の参加者 | トップページ | 風評に流されないで »

かけある記」カテゴリの記事

コメント

電気紙芝居は、温泉&焼酎で始まるんで、つかみはオッケーですよね!

解りやすい上に、内容がしっかりしてて要点をまとめてあるので、ダラダラしてないし、観る者を引き付けたまま、アッと言う間に終了する感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122853/42576713

この記事へのトラックバック一覧です: 「1万分の1です」。水俣演説会に230人:

« 戸畑で演説会。285人の参加者 | トップページ | 風評に流されないで »

お願い

  • 励ましのコメントをお寄せくださる皆様へ。ありがとうございます。匿名でけっこうですので、メールアドレス(携帯可)をお持ちでしたら、ぜひお教え下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

田村貴昭の写真

  • Photo
    宣伝物に使っている写真です。ダウンロードして活用してください。

ホームページ

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30